社会

東京都「首都直下地震等被害想定」の大ウソを暴く(19)阿鼻叫喚の惨劇!エレベーター閉じ込めで「本当に起こること」を隠蔽

 東京都の新被害想定によれば、都心南部直下地震で停電などが発生した場合の「閉じ込め」につながり得るエレベーターの予測停止台数は2万2426台(区部2万0414台、多摩2012台)。その上で、都の防災会議は「電力が復旧しても、保守業者による点検が終了するまではエレベーターが使用できないため、復旧が長期化する可能性」を指摘している。

 だが、長年にわたり減災対策に携わってきた都の元防災担当幹部は、

「まさに御用学者と役人らによる、無責任作文の典型例」

 と一刀両断し、恐ろしい現実について語るのだ。

「まず、エレベーターの停止から電力の復旧までに起こり得ることが、スッポリと抜け落ちています。例えば、防災会議が指摘するように、復旧が長期化したケースだけを考えても、エレベーターに閉じ込められた人々の中から、多くの死者が出るはずです。しかも、復旧がどれくらい長期化するのかについても、全く書かれていません。そもそも、2万台を超えるエレベーターの予測停止台数に対して、保守業者の数が圧倒的に不足している現実に加え、その保守業者の多くも被災して動けなくなる。事実上、救助の手はほとんど差し伸べられないと考えなければならないのです」

 それだけではない。実際にはエレベーターが設置されている建物の多くが、無事ではあり得ないというのだ。元防災担当幹部が続ける。

「震度6強以上の猛烈な揺れに襲われるエリア(区部の約6割)では、旧耐震基準ビルにあるエレベーターのほとんどが、躯体もろとも崩れ落ちます。同じことは、長周期パルスや側方流動などで倒壊する、最新鋭の高層ビルや免震ビルでも起こるでしょう(6月12日、16日、22日配信の当連載を参照)。仮にビルが倒壊を免れたとしても、躯体が損傷を受けてビルが大きく傾いたり、エレベーターの構造物が損壊した場合には、迅速な救助はさらに絶望的となって、多くの人々が見殺しにされるのです。場合によっては、安全装置が破壊されてエレベーターが落下する、という究極の事態も起こり得るでしょう」

 コトは「電力の復旧」を待つどころの話ではないのだ。

(森省歩)

ジャーナリスト、ノンフィクション作家。1961年、北海道生まれ。慶應義塾大学文学部卒。出版社勤務後、1992年に独立。月刊誌や週刊誌を中心に政治、経済、社会など幅広いテーマで記事を発表しているが、2012年の大腸ガン手術後は、医療記事も精力的に手がけている。著書は「田中角栄に消えた闇ガネ」(講談社)、「鳩山由紀夫と鳩山家四代」(中公新書ラクレ)、「ドキュメント自殺」(KKベストセラーズ)など。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「なんちゅう格好してんだ!」三浦瑠麗が見せ続けた「朝まで生バスト」歓喜の渓谷美
2
川島なお美「前貼りなし」で挑んだ古谷一行とのベッドシーン「入っていた」伝説
3
大政絢&ワンオクToruの結婚で「弘中綾香アナとの破局理由」が再注目されたワケ
4
「バスト透けすぎ!」三浦瑠麗が公開した「国葬参列の喪服写真」があんまりスゴイので…
5
村上宗隆もヒヤリ!ヤクルト歓喜のビールかけで田口麗斗が絶叫した「禁断のセリフ」