芸能

大高宏雄の映画一直線/上半期の「ゾッとする超話題作」倍賞千恵子が対峙する「死を選べる制度」

 この上半期、映画界で、ある作品が話題となった。芯からゾッとする作品だ。身の毛もよだつ。しかし、ホラー映画ではない。

 タイトルは「PLAN 75」という。倍賞千恵子が主演した。7月21日時点で興収2億7000万円を記録し、限定的な公開作品、いわゆる単館系(拡大)興行の作品としては、異例のヒットになっている。

 遠くない将来の話だ。〈プラン75〉という制度が、国内で施行された。75歳を超えたら、生死を選択できる。生死というより、後者の死を選択できる制度、と言ったほうがいい。

 今も厳然とある高齢化社会が、背景にはある。制度は強制ではない。だが、制度の設定、選択の余地、自由そのものを、死への強制、誘いと受け止めかねない人も出てくる。

 制度の狙いがそこにある。見えない強制力だ。〈プラン75〉という発想、着眼点が卓抜である。

 ただ…と、ここで言っておきたい。このような設定自体が「ゾッとする」「身の毛もよだつ」といった感情を、筆者に引き起こしたのではない。

 確かにおぞましい制度であるのは間違いないが、それを淡々と受け入れていくような人間描写に「ゾッとし」「身の毛がよだった」のである。

 倍賞扮する78歳の女性は、親しい仲間と職を失い、途方にくれる。一人、死を前提にした制度への距離を徐々に縮めていくのだが、その近寄り方がとてもつらい。心が痛くなる。周囲に相談することなく、何か自己主張するでもなく、制度へ向かっていくのだ。

 彼女自身の内部では大きく揺れ動いているに違いない心情、感情が、人との関わりの中では露わにならない。揺れ動きは、微妙な表情の変化(倍賞の演技が素晴らしい)に現れるが、内面や行動原理は、映画を見る側が想像するしかない。

 ここで描かれるのは、事態を淡々と受け入れていく日本人の姿そのものではないか。そう見えて仕方なかった。これが「身の毛もよだつ」要因だ。そして、それが悲しい。

 もちろん、日本人にはいろいろな人がいる。ただ、彼女が進む道は、自己責任を押しつけられ、頼る人もいない、これからますます増えるだろう高齢者の日本人の姿と、あまりに重なる部分が多いように見える。本作は、かなり冷徹な日本人論とも読める。

 いったい、どうすればいいのか。映画は、その答えを明確にしているわけではない。

 ここから、この国の痛ましさを感じるか。もどかしさを感じるか。突破の道をまさぐるか。

 ヒットの理由は、海外の映画祭(カンヌ)での受賞という話題性などもあったとは思うが、やはり中身の今日性、身近な感覚が多くの人に響き、届いたことが大きいだろう。上半期の重要な作品の一本である。

(大高宏雄)

映画ジャーナリスト。キネマ旬報「大高宏雄のファイト・シネクラブ」、毎日新聞「チャートの裏側」などを連載。「昭和の女優 官能・エロ映画の時代」(鹿砦社)など著書多数。1992年から毎年、独立系作品を中心とした映画賞「日本映画プロフェッショナル大賞(略称=日プロ大賞)」を主宰。2022年で31回目を迎えた。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点