スポーツ

阪神の後半戦で始まるコーチ陣の露骨な営業活動「調子のいい選手にくっついて、手柄と生き残りをアピールする」

 今シーズン、開幕9連敗でスタートダッシュに失敗。しかし、最大「16」もあった借金を見事に返済し、広島カープと同率2位で前半戦を折り返した阪神タイガース。

 05年、阪神時代に最多勝利を獲得した下柳剛氏は、矢野耀大監督の最終シーズン後半戦に、大きな懸念を抱いているという。

 それは通算2133安打、ヤクルトOBの宮本慎也氏を招いた、下柳氏のYouTubeチャンネル〈柳に風【下柳剛公式チャンネル】〉(7月25日)でのやりとりだ。口火を切ったのは、下柳氏。

「コーチ陣が営業し出すやろ、監督変わるってなったら。コーチ陣がだんだん選手の方を向かなくなって…。(中略)調子のいいピッチャーのところにずっといる。困ってるのは調子の悪い選手やでっていうのに…」

「出てきそうだなという(選手の)ところに行く、出てきたらくっついていく。で、アカンかったらヒョイとこっちに(乗り換える)、みたいな」

 つまりは、手柄をわがものにしたいと思っているコーチがいる、ということらしい。

「皆さんは、名コーチが名選手を育てると思ってるけど、あれは逆で、名選手が名コーチを育てる!」

 ズバッと明言した下柳氏。7月29日からの後半戦の阪神ベンチや、いかに──。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「旅サラダ」の宿命!神田正輝9月降板で「次のターゲット」はいよいよ勝俣州和
2
阿部監督の苦悩…巨人・新外国人モンテスの快音デビューをかき消す2軍投手陣「連続炎上事件」
3
藤浪晋太郎が乱入!阪神エース・才木浩人のインスタライブで岡田彰布監督をイジリ倒した
4
巨人・阿部監督が不満ブチまけ!「門脇誠より新外国人モンテス」正遊撃手争いの厳しい現実
5
オリックスで塩漬けのT-岡田を阪神・岡田彰布が「選手兼任コーチ」で引き取るって!?