芸能

TKO・木本武宏が芸能人をダマした「アリ地獄説法」(1)言葉巧みに大金を引き出した

 芸人のみならず、数多くの芸能関係者に大損害をもたらしたTKO・木本武宏(51)の投資トラブル。被害総額はなんと7億円超! 誰彼構わず巻き上げた悪魔の勧誘テクニックとは?

「木本は被害者ヅラしているが、多くの仲間からカネを吸い上げて姿をくらませた。これをサギ師と言わないで何というのか」

 こう憤るのは、大手お笑い事務所関係者だ。

 7月21日に「スポーツニッポン」で巨額の投資トラブルが報じられるや、その2日後には所属する松竹芸能が事実上のクビである契約解除を発表。間髪をいれず同日には木本が司会を務める「週末情報ライブ キモイリ!」(KBS京都)が本人不在のまま最終回を迎え、その他の番組も出演取りやめとなった。芸能デスクが説明する。

「今のところ木本の投資トラブルに巻き込まれたことが判明しているのは、平成ノブシコブシの吉村崇(42)。木本の口車に乗って出資した5000万円が藻くずと消えました。野性爆弾・くっきー!(46)も数百万円の被害にあったことを認めています」

 むろん総額7億円という被害額から見ても、これらは氷山の一角だろう。

「一昨年、相方の木下隆行(50)が後輩芸人へのパワハラで事務所を退所したが、90年代のお笑いブームで名前を売ったことで、木本には地方番組の司会など一定の需要はあった。どうやらそこで稼いだカネを仮想通貨などの怪しげな投資に回していたとか。一時は億単位の利益を出し、芸人同士の飲み会では『10億以上儲かったんや』とか『お笑い以外の収入を含めれば、俺はダウンタウンの松本(人志)さんよりも儲かっている』などと吹聴していたそうです」(デスク)

 私生活では食えない若手芸人にメシをごちそうしたりと、頼れる兄貴分だったという木本。その一方で、若手を食い物にしていたという証言もある。

「芸人の世界では、おいしい儲けのネタを仕込んでいると定評があった。実際に、ファミレスなどで会うと、『今はコレや』と儲け話を振ってくる。その上で『ホラ、こんなに儲かるんやで』と相手に通帳を見せつけるんです。実際、大金が振り込まれているのを見ると納得するしかないでしょう。それでも仮想通貨に二の足を踏むようなら『何しろ損することがないんや』という常套句でゴリ押しするんです」(お笑い事務所関係者)

 芸人はもともと収入が不安定な上に、コロナ禍により営業イベントが激減。特に若手となれば、藁にもすがる思いで、木本の悪魔の囁きに耳を貸してもおかしくない。

「それでも投資を躊躇するようなら『やるかやらんかは自由や。けどな、儲かるとわかっててやらん奴はアホやで』とまくしたてる。この最後通牒に気圧されて、なけなしのカネをドブに捨てるハメになる」(お笑い事務所関係者)

 進むも地獄、退くも地獄。迷える若手芸人が一人、また一人と木本の「アリ地獄説法」の餌食となっていったというのだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
日本ハム「やればやるほど赤字」東京ドーム試合やめた!釧路も帯広も静岡も「全中止」の衝撃
2
木村拓哉がウーバー配達員に…「ゴゴスマ」サプライズ出演で大阪府民が大激怒
3
「中絶トラブル」広島カープ・中村奨成が成績ナシでも「年俸100万円ダウン」で済んだ理由
4
日本ハム・新庄監督と「ケンカ別れ」金子誠コーチのロッテ入りで「遺恨バトル」勃発
5
局員激白!加藤浩次「スッキリ」が打ち切られる「本当の原因」