連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「年俸2億2000万円」ヤクルト・村上宗隆に忍び寄る「投資の甘い罠」
プロ野球で今最も「無双の男」として知られる、ヤクルトの村上宗隆。「FLASH」と「週刊文春」で、さっそくネタにされた。
両誌が報じたのは、村上が故郷・熊本県内のマンションを2棟も購入したというもの。不動産業を営む実父から売却された物件だった。さらには、個人事務所も設立している。
プロ野球史上初の5打席連続本塁打を達成、令和初の三冠王へまっしぐらの村上の懐事情がさっそく狙われた格好だが、芸能プロ幹部は「次は金銭トラブルに気を付けた方がいい」と警告して、次のように続けた。
「今シーズンの推定年俸が2億2000万円となれば、なんとかしてお金を出させようと、いろんな人物が近づいてくる。いい人もいるが、大半は騙してでもお金を取りたい輩です。古典的なやり方としては、出資を募ったり、投資を促してそのままお金を持ち逃げするパターン。昔は大きな借金を抱えてこっそり自己破産する選手もいたほどです」
村上は大手芸能事務所ともマネージメント契約を結んでいるだけに、とんでもないお金の使い方をすることはないだろうが、くれぐれも甘い言葉で近づいてくる輩には用心しないと…。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

