エンタメ

ドンキホーテ谷村ひとし「消費税アップでホールが二極化」

 先日の19~21日に行われた全国パチンコ・パチスロファン感謝デーは、イベント規制の厳しい中、唯一ホールが堂々とポスターやダイレクトメール、ホールの液晶パネル広告などでうたえる全国共通イベントでした。くじ引きで豪華賞品をゲットできるのですが、年末とGW前に行われ、古くから「パチンコの管理組織の役員ボーナス稼ぎ」と、陰口を叩かれて久しいイベントです。

 ホールが景品とくじをセットで購入してお客さんを集めるわけで、このお金がボーナスに化けるのです。決してホール関係者や店員さんのボーナスになるわけではないので、直接店員さんに文句を言ってもしかたがありません。ふだんの営業で従業員の人件費や光熱費は日々、回収しているので誤解のないようにしてください。昔の小さな家族経営のホールだと、従業員の慰安旅行前や子供の入学・卒業の近い日に急に出ない日があって、家族レベルの予定が見え見えのアットホームな店もありましたけどね。

 いずれにせよ、4月から消費税がアップ。以前、このコーナーでもお伝えしましたが、これまで125個=500円だった等価のチェーン店が116個=500円になるなど、ホールと景品交換業者とお客さんの“三店(点)方式”のシステムは、まさにじゃんけんの“三すくみ”関係。消費税が国に流れるだけなのです。ただ、この消費税アップをきっかけに4月からヤケに出すようになったホールと、完全にサービスを諦めたダメなホールがハッキリとわかるようになりました。そうしたホールの状況を見極め、逆にボクたちお客がボーナスを稼ぎ出すコツをお話しします。

 4月の目玉だったのは、どのホールも“ルパン増台”です。ダメな新台を買わず、1台でも多くルパンを増台してGW前に大出血サービスしているホールが狙い目です。ルパンは「出る台はトコトン出る」ので、ためらわずに20~30回出て、100回転前後の台に座ってボクは勝ち続けています。

「桜マックス」は、もともと海人気の高いホールで打たないと、思ったほど出玉を味わえないかもしれません。10~20連が多いホールと2~4連の繰り返しの台が多いホールでは、桜マックスの印象は変わります。

 座ってすぐチャンス目の連続ガセよりは、レッツマンボウ突入か、ショートでもいいのでハイビスカスがピュインと鳴って光る台でないと、ST71回転もあっさりスルーするので、明暗をハッキリ分けます。SANYO(三洋)の海シリーズで共通する大当たりしやすい回転数は、60の倍数。特に180回、480回、780回が狙い目です。

◆プロフィール 谷村ひとし 1953年生まれ。95年、みずからの立ち回りを描いた「パチンコドンキホーテ」(週刊モーニング)で大ブレーク。過去20年間のパチンコ収支はプラス6200万円突破。累計で20万人以上を擁する携帯サイトで毎日情報を配信中。詳しくは「谷村パチンコランド」で今すぐ検索!

*この連載に記載されたメーカーごとの大当たりしやすい回転数や独自の攻略法はメーカー発表の内容ではなく、あくまで谷村ひとし氏の経験則であり、データ収集に基づいた私見です。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
松本人志の「映画鑑賞のこだわり」に「だから松本映画がつまらない」の声!
2
韓流スター「V.I」の逮捕騒動で日本のテレビ局が頭を抱えるワケ
3
TBS山本里菜、デートでの“ドヤ顔”ショットに「わざと撮らせてた」の声まで!
4
土屋太鳳、“自撮り”番組で明らかになった奇跡のバスト進化に視聴者騒然!
5
浜田雅功、小川菜摘が公開「誕生日写真」に「顔が死んでる」指摘の深層!