エンタメ

みのもんた「粋な男の遊びをわかってない」

【12歳少女がガールズバーで接客】

埼玉県川越市内のガールズバーで小学6年生の女児を働かせたとして、飲食店経営の男を埼玉県警が児童福祉法違反の疑いで逮捕した。女児から応募しており、容疑者は「18歳未満かもしれないとは感じていたが、まさか小学生だとは思わなかった」と答えている。

 バカヤロウだねえ。ため息しか出ないよ。20歳と18歳なら間違えるかもしれないけど、12歳ならどう見たってわかるだろうが、情けないよ。こういうのが「稚拙な大人」というやつで‥‥いや、もう大人とも呼びたくない!

 ガールズバーという店には行ったことがないけど、客だって小学生だとわかったうえで、喜んでいたんじゃないのかい。子供相手に何が楽しいんだか。くだらないよ。

 昔は、飲む場所っていうのは、いろんなことを学びに行くところだった。時には、お説教されたりしてね。

 でも、最近の若い人は、それをわかっていない。以前、若い連中が行く「キャバクラ」に連れて行ってもらったら、店中が「みのもんたが来た」と驚いているんだけど、驚いたのはこっちだよ。「お触りOK」だか何だか知らないけど、お金払ったら全部OKじゃ、下品すぎるよ。お嬢さんを口説く手順も何もあったもんじゃないんだから‥‥。

 いいかい、例えば「キャバレー」、今では数が減ったけど、そこにはフルコースの料理があって、ダンスフロアと生バンド、そして司会者までいて、ソシアルダンスの1つも踊れないと恥ずかしいという場所だった。だから、男はステップを覚えて行くし、だからこそお嬢さんたちとも話が弾むんだよ。それでも、午後11時50分になると「今日はありがとうございました」って、客も静かに帰る。それがエチケットなんだよ。

 お店が終わったあとに、お嬢さんを誘うのはダメ。出勤前に「お食事でもどうですか」と誘うわけだよ。食事中に意気投合したら、「俺からママに言っておくから、店を休むかい?」なんて言ってさ、ママからは「保証金ウン万円」なんて言われて、内心はヒヤヒヤなんだけど、おくびにも出さずに‥‥。えっ、独身の頃かって? 女房をもらってからだったかなあ‥‥(笑)。

 そういう順番を経て、自分も相手も盛り上がっていくのがいいんですよ。そういう「風情」とか「情緒」をカットしたら、それは男と女の関係じゃなくて、犬や猫と同じになっちゃう。

 何もお嬢さん相手だけじゃない。本当に大人らしい大人になるには酒の場は必要。「この人は飲んでも品がいいな」「物事を斜めにしか見ないな」とか、人間の本性も出るんだから。「若い人は先輩や上司と飲みに行きたがらない」って言うけどさ、そこは大人が教えてやるべきだね。では、僭せん越えつながら私が「粋な飲み方」を教えてやるか。さっそく、銀座に行って‥‥。まだ夕方前だって? 勉強する時間に早いとか遅いとか関係ないんじゃないの!

◆プロフィール みのもんた 1979年に文化放送を退社後、フリーアナとなる。以後、数々の番組で司会、キャスターを務める。1週間で最も生番組に出演する司会者のギネス記録保持者でもある。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか