エンタメ

みのもんた「粋な男の遊びをわかってない」

【12歳少女がガールズバーで接客】

埼玉県川越市内のガールズバーで小学6年生の女児を働かせたとして、飲食店経営の男を埼玉県警が児童福祉法違反の疑いで逮捕した。女児から応募しており、容疑者は「18歳未満かもしれないとは感じていたが、まさか小学生だとは思わなかった」と答えている。

 バカヤロウだねえ。ため息しか出ないよ。20歳と18歳なら間違えるかもしれないけど、12歳ならどう見たってわかるだろうが、情けないよ。こういうのが「稚拙な大人」というやつで‥‥いや、もう大人とも呼びたくない!

 ガールズバーという店には行ったことがないけど、客だって小学生だとわかったうえで、喜んでいたんじゃないのかい。子供相手に何が楽しいんだか。くだらないよ。

 昔は、飲む場所っていうのは、いろんなことを学びに行くところだった。時には、お説教されたりしてね。

 でも、最近の若い人は、それをわかっていない。以前、若い連中が行く「キャバクラ」に連れて行ってもらったら、店中が「みのもんたが来た」と驚いているんだけど、驚いたのはこっちだよ。「お触りOK」だか何だか知らないけど、お金払ったら全部OKじゃ、下品すぎるよ。お嬢さんを口説く手順も何もあったもんじゃないんだから‥‥。

 いいかい、例えば「キャバレー」、今では数が減ったけど、そこにはフルコースの料理があって、ダンスフロアと生バンド、そして司会者までいて、ソシアルダンスの1つも踊れないと恥ずかしいという場所だった。だから、男はステップを覚えて行くし、だからこそお嬢さんたちとも話が弾むんだよ。それでも、午後11時50分になると「今日はありがとうございました」って、客も静かに帰る。それがエチケットなんだよ。

 お店が終わったあとに、お嬢さんを誘うのはダメ。出勤前に「お食事でもどうですか」と誘うわけだよ。食事中に意気投合したら、「俺からママに言っておくから、店を休むかい?」なんて言ってさ、ママからは「保証金ウン万円」なんて言われて、内心はヒヤヒヤなんだけど、おくびにも出さずに‥‥。えっ、独身の頃かって? 女房をもらってからだったかなあ‥‥(笑)。

 そういう順番を経て、自分も相手も盛り上がっていくのがいいんですよ。そういう「風情」とか「情緒」をカットしたら、それは男と女の関係じゃなくて、犬や猫と同じになっちゃう。

 何もお嬢さん相手だけじゃない。本当に大人らしい大人になるには酒の場は必要。「この人は飲んでも品がいいな」「物事を斜めにしか見ないな」とか、人間の本性も出るんだから。「若い人は先輩や上司と飲みに行きたがらない」って言うけどさ、そこは大人が教えてやるべきだね。では、僭せん越えつながら私が「粋な飲み方」を教えてやるか。さっそく、銀座に行って‥‥。まだ夕方前だって? 勉強する時間に早いとか遅いとか関係ないんじゃないの!

◆プロフィール みのもんた 1979年に文化放送を退社後、フリーアナとなる。以後、数々の番組で司会、キャスターを務める。1週間で最も生番組に出演する司会者のギネス記録保持者でもある。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すず、ドッキリ動画に映り込んだ「爆裂バストが凄い」とファン大反響!
2
鈴木奈々のヒップ見せ以上!「女子メンタル」地上波カットされたウイカの激艶シーンとは?
3
貴島明日香、人気お天気キャスター1位も納得のバスト渓谷写真の「破壊力」!
4
森七菜、髪型イメチェンで「完全に広瀬すず化!」ファンがザワザワ
5
巨人のエース・菅野が「越権行為」も原監督が手を出せなかった“事情”とは!?