芸能

記録づくめの司会者みのもんたさん死去で思い出す「唯一の黒歴史番組」で起きた「予想外の悲劇」

 みのもんたさんが亡くなった。全盛期には16本もの担当番組を抱えていた、モンスター司会者だ。「みのもんたの朝ズバッ!」(TBS系)や「秘密のケンミンSHOW」「午後は○○おもいッきりテレビ」(日本テレビ系)など、記憶に残る名番組を世に送り出した。だがそんな中で、唯一の「黒歴史」といっていい番組がある。それが1998年10月から1999年11月まで放送された「愛する二人別れる二人」(フジテレビ系)だ。

 みのさんが美川憲一とともに司会を務めたこの番組には、パートナーの不倫などで離婚が危ぶまれる一般人の夫婦が登場。結婚生活を続けるか別れるか、二択を迫られるという、ギリギリのトークドキュメンタリーだ。その場で大ゲンカを繰り広げるのが決まりな上に、その不倫相手がなぜかスタジオに登場するなど、もつれにもつれた泥沼バトルが展開された。

 そのたびにみのさんが喧嘩を制止していたのだが、毎度毎度、そんなにうまいこと、離婚の危機に瀕している夫婦が見つかるのか、という疑問が持ち上がる。手に汗握る泥仕合は、まるで「台本」があるかのようだった。

 その中で起きてしまったのが、出演者の自殺。番組リサーチャーが目をつけたのは、とある主婦A子さん。夫であるB氏との仲は良くなく、A子さんには浮気相手がいて悩んでいたことから、夫婦として出演を依頼。だが当然、B氏から出演を断られたため、ニセの夫役を用意して、A子さん、そしてこのニセの夫が「夫婦」として登場することとなった。

 そして制作会社ディレクターから「思い切りモメて下さい」と指示された通りに、A子さんは振る舞う。放送後も番組カメラがA子さんを追跡取材したのだが、なんとこの後、A子さんは自ら命を絶ってしまう。遺書に「ヤラセ」が行われたと書き残されていたことから大問題となり、番組スポンサーが「打ち切らなければ降りる」と表明。わずか1年で番組は終了した。

「実はこの時の編成部副部長だったのが、現在のカンテレ社長・大多亮氏。中居正広氏の女性トラブルをめぐる会見では、株を上げたといわれますが…。たびたび『ヤラセ疑惑』が持ち上がるその制作会社に、番組作りを一任。複数の編成部員がそれに反対する建白書を提出するも、大多氏は『今回は目をつぶってくれ』と反対意見を黙殺する形で押し切りったといいます。その結果、悲劇が起きてしまいました」(フジテレビ関係者)

 開始当初はタイトルに「愛する二人」とある通り、結果的にヨリを戻す夫婦も出演していたのだが、

「これでは面白くないと過激路線を提唱したのがみのさんだった、という話もあります」(前出・フジテレビ関係者)

 いずれにしても彼が、テレビがアナーキーな時代の顔だったことは間違いない。

(魚住新司)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
5
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感