芸能

紅白の目玉に!NHKが白羽の矢を立てる中森明菜と「引退説も出たあの大物歌手」

 8月30日、自身のツイッターで「再始動」を発表した中森明菜。デビュー40周年だけに今後の活動内容が気になるところだが、最も注目されているのが今年の大みそかの「NHK紅白歌合戦」に出場するかどうかだ。

「NHKでは7月9日に『伝説のコンサート 中森明菜 スペシャル・ライブ1989 リマスター版』を放送。これが土曜16時半という時間帯ながら、世帯視聴率4.6%という高い数字を記録しています。それを受け、NHKが中森を紅白に担ぎ出そうと躍起になっていると報じられました。そうした状況での『再始動』発表だったことから、ますます出場の行方が注目されているんです」(芸能ライター)

 そんな中でもう一人、出場の期待がかかる大物がいる。中島みゆきだ。

 中島は11年ぶりにテレビCM出演。9月1日から放映中のサントリーコーヒー「BOSS」の新CM「宇宙人ジョーンズ・禁じられた惑星」篇で、米俳優のトミー・リー・ジョーンズが宇宙人を演じる人気CMシリーズの最新作だ。

「06年に始まった同シリーズは、CM楽曲としてこれまで中島の作品を6度起用。今回は、名曲『ヘッドライト・テールライト』『ファイト!』とともに、ジョーンズを地球へ派遣した張本人『宇宙大統領みゆき』役として、初めて中島本人が登場しているんです」(メディアウオッチャー)

 中島は20年に「ラストツアー」と銘打った全国ツアーを開催したが、新型コロナの影響で中止。そこから2年半、彼女の動向がいっさい聞こえてこず、一部では「引退説」まで囁かれていた。ところが今回、久しぶりのCM出演を果たしたことで、俄然、紅白出場への期待が高まっているのだ。

「『紅白』は近年、アイドル、アニソン歌手などを重視する一方、演歌枠を削減。若い視聴者を増やそうと努力していますが、視聴率は振るわず。また国民的ヒット曲も出ず、毎年、目玉探しに苦労しています。そんな中、引退説も出ていた中島が久しぶりに表舞台に登場。02年、14年に出場し好評だった中島に、NHKが白羽の矢を立てていると言われています」(芸能ライター)

 もし中島と中森が紅白出場となれば、NHKにとっても救世主になるのは確実。今後の展開に注目したい。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
鎌田がキレて久保は欠場…W杯サッカー日本代表に起きている「異変」
2
明石家さんま「日本サッカー界の恩人」がW杯特番に呼ばれなくなったワケ
3
サッカー柴崎岳の妻・真野恵里菜「撮影自粛願い」が招いた「オウンゴールな評判」
4
体調悪化の渡辺徹を強引に引っ張り出した秋田大学の「致命的ミス」
5
元阪神・糸井嘉男がラジオ生放送で「不適切発言」のアタフタ現場