政治

岸田政権「瓦解」裏で始まった小池百合子の不気味な大ハッスル事情

 ここのところ、小池百合子東京都知事がやたらと元気だという。

「自身の元秘書で、元都民ファースト代表の荒木千陽氏が参院選に出馬しましたが、小池氏の懸命の応援にもかかわらず落選。さぞ落胆しているものと思いきや、その参院選後、いつにも増して大車輪の動きを見せているんです」(都政担当記者)

 例えばこうだ。8月12日は官邸で岸田首相とコロナと物価高対策の要望で面会。23日には神宮球場にヤクルトのユニフォーム姿で始球式に登場し、村上宗隆選手からサイン入りボールをもらい大はしゃぎだったという。

 また26日の定例会見では安倍晋三元首相の国葬に触れ、「今の日本で世界に名が知られているのは、大谷(翔平)さんと安倍さんだ」などと指摘。「安倍さんがせっかく残したレガシーがもったいない」「国葬にしない場合、世界の多くのリーダーが『あれ?』と思うのではないか」などとまくしたて、国葬反対派を牽制するありさま。さらに…。

「8月29日から9月3日までは、インドネシアとマレーシアの2カ国に出張した。都によると、インドネシアではジャカルタで開かれる気候変動対策の国際会議に出席。マレーシアではクアラルンプールで都市インフラに関する意見交換を行い、両都市の協力関係を確認しています」(前出・都政担当記者)

 そんな一連の小池氏の活発な動きに、周囲は「何が起きているのか」と首をかしげる。というのも、昨年は体調不良で2度も入院。以降は体をいたわるように「慎重運転」が続いていたからだ。

 その裏事情を、小池氏周辺の関係者が明かす。

「参院選に大勝した岸田政権が、旧統一教会問題に物価高、コロナ対策と大揺れで、支持率が一気に危険水域直前にまで急降下。一部では政権崩壊危機も囁かれ始めている。旧統一教会絡みでは、これまでポスト岸田として有力視されていた議員が次々と身動きが取れなくなりつつある。裏を返せば、小池さんが国政のために動くチャンスが大きくなったということ。彼女はもともと政局混乱が大好きで、闘争のドサクサの中で勝ち残ってきた女性。最近の活発な動きは、ここぞとばかりに政治家の血が騒いでいるのかも」

 小池氏は都知事選に出馬する際、「清水の舞台から飛び降りる心境」などと語っていたが、再びその勢いで国政に動き出すことがあるのか。なんとも不気味だ。

 (田村建光)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え