社会

ウチの猫がガンになりました(28)/自宅に酸素室を設置してはみたものの激しく抵抗されて…

 ペット用酸素ハウス業者・T社のスタッフ2人が、玄関に立っていた。大きな箱を二つ抱えている。かなり大がかりな装置なのだ。設置場所は、リビング横のフリースペース。

 箱の中には酸素を作って送り出す、重そうな酸素濃縮器と、透明なプラスチック製のケージが入っていた。濃縮器は縦・横・高さが43センチ、49センチ、33センチで、かなりの重量だ。

「お話をうかがって、ケージは小型でいいかと思いまして…」

 それでも、かなりの大きさだ。60センチ×40センチ×40センチで、濃縮器よりひと回り大きい。

 場所は火器があるか、温度、湿度、空気の流れなどに影響を与えるエアコンの位置などを考えながら、決めるようだ。そして「電源はこちらでいいですかね」と言って、ドア付近で作業を進めている。

 システムとしては、高濃度の酸素を作って送り出し、ケージ内の換気をしながら呼吸が楽になるようにする。酸素濃度は、ケージの窓などを開放したり閉じたりして調整する。そのための酸素濃度計もレンタルしてくれる。それから、温度計も。

「ケージの中の酸素濃度計を見ながら、例えば40%とかになるように調整して下さい。薄い場合は横や入り口の窓を閉じる。濃くしたい時は窓をしばらく閉めておく。温度計で暑さ寒さも確認して、湿度なども考えながら、猫ちゃんにとって快適な環境を作ってあげて下さい」

 濃度が何パーセントだとか温度が何度だとか、状況で変わってくるようで、中にいるジュテの様子をみながら、調整するということのようだ。ちなみに、口に酸素マスクを当てて吸入することもできるように、マスクも付属品としてついている。

 濃縮器とケージをホースでつないでスイッチを入れると、気になるほどではないが、「ドン、ドン」といった鈍い音がして、重苦しく感じる。はたしてジュテは、ここに入ってくれるだろうか。

 ジュテを連れてきて、入り口の扉を開け、中に入れようとしたら、前足を突っ張らせて激しく抵抗した。「最初は入るのを嫌がる猫ちゃんもいます」とスタッフ。猫にとっては未知の出来事だけに、何がどうなっているのか、という心境だろう。それでも、呼吸を楽にするために入ってもらうしかない。落ち着かせて、どうにか中に入れることができた。

 スタッフに、料金の説明もしてもらう。これは動物病院でもらったパンフレット通り、レンタル料は1日1100円。契約はとりあえず10月28日~31日の4日で4400円、濃度計もレンタルで1日110円、4日分で440円。この他に、返却の際の届け先の場所次第で、回収量が5500円~7700円かかる。支払いはクレジット決済OK。

 ジュテは慣れない空間に入れられて不快なようで、入り口付近をカリカリ引っ掻いている。やっぱり慣れないか。無理やり入れておくのはかわいそうなので、扉を開けてあげたら、逃げるように出て行ってしまった。ダメか。できるだけ呼吸が楽な状態を覚えてくれればいいのだが。

 結局、その日は夕方に再度、酸素室に入れてみたが、入りたがらない。抵抗される。ただし、それが運動になったのか、やや元気になった。魚屋で買ってきたマグロの赤身を賽の目に細かく切って食べさせたら、2切れをペロッと食べた。

(峯田淳/コラムニスト)

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊