芸能

「3種の格闘技で師範資格」岡田准一が渡哲也から助言された「俳優の責務」とは?

 9月16日に放送された「A-Studio+」(TBS系)に、この日、全国公開された映画「ヘルドッグス」で主人公を演じ、アクションの振りつけも務めた岡田准一が出演した。

 番組では、事前インタビューで監督の原田眞人らが撮影中のエピソードを披露。カメラマンが付いていけないほどのスピーディーなアクションシーンをこなしながらも、カメラの画角にしっかり入りこむように動く岡田を絶賛しつつ、その際、岡田が「誰か褒めて~」とつぶやいていたと明かした。

 これについて、岡田はこう嘆いた。

「ほんと、誰も褒めてくれないんですよ。あんまり褒められることがなくて…」

 さらには、「最近、(アクションシーンの際に安全のための)マットすら置いてくれない」とまでこぼしたのだった。

 サブMCの藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)が「マットあると画角が変わったりとか?」と質問すると、テストの段階から安全用のマットが用意されないことを明かしつつ、「でもそれを目指していたというか。ほかの方に、僕に手が掛からないということをめちゃくちゃ目指していたので。ま、夢が叶ってるっちゃ叶ってるんですけど」と苦笑する。

 過去にも多くのアクションを演じてきた岡田は、

「アクションを学ぶんじゃなくて、本物を学んで崩していったほうが一番いいっていう僕の結論に至って。で、内弟子に入ったんです」

 初代タイガーマスク・佐山聡が構築した総合格闘技「佐山流シューティング」の流派『USA修斗』をはじめとして、フィリピンの国技でアメリカ海兵隊やFBIの研修でも採用されている『KALI(カリ)』、かのブルース・リーが開発した武術・哲学の『ジークンドー』という3種類の格闘技の師範資格も取得したというから、恐れ入る。まさに本物のアクションを極めし俳優だ。

 さらに、かつて渡哲也から「馬はやっといたほうがいい。時代劇とかも役者の責務だから」との言葉をかけられて馬術を習い、映画「燃えよ剣」や大河ドラマ「軍師官兵衛」での乗馬シーンに繋がった、とも明かした。

 そんな岡田だが、いわゆる「恋愛モノ」には縁がないそうで…。MCの笑福亭鶴瓶から「そんな芝居、来えへんやろ」と言われて「全然、待ってるんすよ。おじさんとばっか、闘ってる」と嘆いたのだ。そして藤ヶ谷から「今、いちばんやりたいのが恋愛モノですか」と聞かれると、

「恋愛もの…ドキドキしたいよね。ヒヤヒヤしかしてないもん」と答えるのだった。

 真面目一辺倒のアクションバカと思っていたが…。岡田の願いが叶いますように。和製ジェームズ・ボンドなんかどうか!?

(堀江南)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった