スポーツ

激震ロッテ「井口監督突発退任」ドミノ倒しでクビになったコーチ陣の「共通点」

 今シーズン5位に終わったロッテが、激震に見舞われた。10月2日の最終戦セレモニーで、井口資仁監督がいきなり退任を発表したからだ。球団OBも驚きを隠せない。

「ファンはもちろんのこと、ほとんどの選手、関係者が知らされていなかった。セレモニー後、球場裏では事実確認に追われる番記者たちの姿があった」

 退任発表後、ドミノ倒しのように、首脳陣も球団を去ることが分かった。6日までに発表されたのは、木村龍治投手コーチ、的場直樹戦略コーチ兼バッテリーコーチ補佐、河野亮打撃コーチ、清水将海バッテリーコーチ、川越英隆2軍チーフ投手コーチ。さらに鳥越裕介2軍監督の辞任も決まったが、3日以降の2軍の練習試合に突如、姿を見せなくなるなど、現場は大混乱に陥った。 球団関係者がその背景について解説する。

「辞めた人間は井口監督と同じ、旧ダイエーホークス出身者、もしくは母校の青山学院大OBのどちらかという共通点がある。つまり、井口派閥が一掃された格好です。さらに河合球団社長まで辞任する事態に発展したことで、来シーズンのフロントトップ、現場責任者の2人が不在の緊急事態に。現在は残ったメンバーで後任を探しているそうですが、まともな人材を据えられるかは不透明」

 これに小躍りしているのは、ロッテOBの面々だという。

「井口監督が就任して以降、コーチ陣のほとんどは外部招聘。仕事がなくなって他球団へ移籍したり、ロッテに戻れない人が続出していました。来シーズンは生え抜きに回帰するでしょうから、仕事にありつく機会に恵まれそうです」(前出・球団OB)

 大ナタの荒療治は、来季の成績につながるか──。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
鎌田がキレて久保は欠場…W杯サッカー日本代表に起きている「異変」
2
明石家さんま「日本サッカー界の恩人」がW杯特番に呼ばれなくなったワケ
3
体調悪化の渡辺徹を強引に引っ張り出した秋田大学の「致命的ミス」
4
サッカー柴崎岳の妻・真野恵里菜「撮影自粛願い」が招いた「オウンゴールな評判」
5
オリックス・森友哉「巨人拒否発言」に原辰徳監督が「ナメてんのか」憤慨…これは来季の「遺恨対決」だ