連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→40代を襲う「うっかりミス連発」は緑内障が原因だった!?
お茶が上手に注げない、歩いていてよくものにぶつかる、忘れ物が増えた……このような症状はシニアの専売特許と思いきや、実はこんなうっかりミスは老化以外にもあり、なんと40代に非常に多いという。その原因が緑内障。放置すると失明にまで至るというのだ。
女優の大桃美代子や、少女マンガ家・一条ゆかり氏らが患ったという緑内障は、全国の患者数は約360万人。失明原因の第1位の病気となっている。
「視神経に異常が起こり、目で見た情報がうまく脳に伝わらなくなって画像を認識できなくなり、視野や視力に障害が起こる病気です」(日本緑内障学会に所属する医師)
視野が欠けていき、最終的には失明にまで至る怖い病気だが、9割の人が気づかないまま徐々に進行。さらには一度かかってしまうとこれといった有効な治療法もない。
主な原因は、眼球内の圧力が高くなること、と言われているが、どうして眼球内の圧力が高くなるのか、その原因もまだ不明というからやっかいだ。
「緑内障は予防することが第一の対処法。病気発見の手がかりは検査しかない。40歳を過ぎたら定期的に眼底検査を受けるように」(前出・医師)
インターネット上のページでは、緑内障のチェックができるサイトが数多くあるので活用するといいだろう。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→
