芸能

中田敦彦が2年ぶり登場で語った「テレビ戦力外通告」の分岐点

「中田敦彦のYouTube大学」はチャンネル登録者数400万人超。シンガポールに移住し悠々自適かと思いきや、まだテレビに未練タラタラの様子を垣間見せた。

「テレビ自体がお久しぶりなんで」と話すオリエンタルラジオ・中田敦彦が登場したのは、10月26日の「あちこちオードリー」(テレビ東京)。吉本興業を退社し、21年に家族とシンガポールへ移住した中田にとって、今回がおよそ2年ぶりの地上波バラエティー番組への出演である。

 そして「よく出てくれたなと思って」と水を向けるMC・若林正恭(オードリー)とのやりとりがスタート。デビュー当時からコンスタントにテレビ番組に出続けた中田は、出演をセーブしていった様子を、次のように説明した。

「05年にデビューして15年くらいは(テレビに)きっちり出てたんですよ。そこから『シンガポール行きます』ってなって、やめた感じなんですけど。1、2年前からレギュラー番組を2本ずつ減らすっていうことをやってたら、最後の年は1本か2本くらいしか出てないですね。結果的にYouTubeをすごいやってたので『これは出なきゃね』っていうの以外は、基本的にお断りしてたんですよ」

 そんな中田には、決定的な分岐点となる番組があったという。

「ご一緒させていただいた『しくじり先生』の特番で『中田歴史塾』って番組をやらせてもらった時。あれが、僕の中で本当に勝負してたんです。『これでダメだったら、俺に実力がないんだ』と。それで、自分の中で『戦力外なんだな』って感じがしたんですよ。(自分は)MCになりたくてしょうがないやつなのに、なれないんだと思って。そこから半年から1年くらい、今までと同じようにロケ行ったり、レギュラー番組をこなすような感じになっちゃって。そしたら自分の中でどんどん辛くなっちゃったんですよね」

 なるほど、そうだったのか。もし「しくじり先生」のレギュラーでありつつ「中田歴史塾」がレギュラー化していたら、

「MC持たせてレギュラーになってたら、(今でもテレビの仕事を)やってたでしょうね。『俺はテレビ最後のスターになるんだ』くらいの勢いで。『俺はテレビ王。YouTube?ふざけんな!』とか言ってたと思います」

 デビューしてすぐに冠番組を持ち、順風満帆だったオリエンタルラジオ。が、3年ほどで全冠番組が終了。その時に中田は、また冠番組を持つためなら何でもやる、という決意で、手相整形したり、体を張ったり、制作陣の言うことも全て聞いてきた。

 その意気込みは結果的に空回りし、事務所とモメることに。そこで「これはもう、テレビには戻れない」と思ったという。

 とはいえ、である。教育系YouTuberとして成功し、実業家の一面も持つ国際的タレントとなった今、もしかするとMCのオファーがあれば、テレビ復帰するのか──!?

(堀江南)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「虚言・嘘泣き野郎・溺れるナルシスト」YOSHIKIを襲うTOSHIの強烈「コキ下ろし歌詞」大騒動
2
「孤独のグルメ」見た勘違いドライバーが続出!猛烈寒波の北海道での「観光地獄」
3
「授かり婚」土屋太鳳にドラマ現場から「しばらく戻ってこなくていい」の声が出る理由
4
第5回WBC 大谷、ダルビッシュらメジャー組「一転不参加」危機
5
ウクライナ軍の「大規模奪還作戦」3月開始が判明!でもロシアに「勝ちすぎて」プーチンがヤバイ行動に…