スポーツ

内田篤人「サッカーW杯メンバー選出の不可解」ズバリ直撃でも森保監督「説明ゼロ」

 サッカー元日本代表DFで「報道ステーション」(テレビ朝日系)のキャスターを務める内田篤人氏が、カタールW杯メンバーを発表した森保一監督に、ズバッと斬り込んだ。

 森保監督は11月20日に開幕するW杯の代表メンバーリストを、11月1日に発表。フランクフルトで覚醒したFW鎌田大地をはじめ、キレ味鋭いドリブルが武器のMF伊東純也らが順当に選ばれた一方で、サポーターを動揺させる人選もあった。14年、18年と2大会連続でW杯に出場し、得点経験も持つFW大迫勇也の落選である。

 代表リスト発表後、内田氏は「報道ステーション」(テレビ朝日系)に出演した森保監督に「メンバーはどうやって決めたんですか」とズバリ質問。これに森保監督は「9月の代表活動に招集した選手をポジション別に並べて、可能性がある選手たちを加えていって、議論して選手を絞っていく感じ」と説明した。続けて「A代表のスタッフは10人いますけど、皆に意見してもらいます。(時間が)めちゃくちゃかかりますね。昨日の時点で『これ決まらないね』って」と、選抜の苦労を語ったのだった。

 ここで内田氏は、肝心の問題に言及する。「大迫がいないのが、皆がザワザワしていたところです。大迫はなんで入ってないんでしょうか」とサポーターの気持ちを代弁したのだ。森保監督は「ベストの26人を選んでいる。総合的に考えて出た結論ですね」と、バランスを考慮した結果の落選だとするのみだった。

 この他にも、長期にわたって負傷離脱中で、9月のドイツ遠征にも参加できていないFW浅野拓磨、MF板倉滉らが選ばれながら、セルティックでゴールを量産するFW古橋亨梧は選出されず。サッカー関係者が言う。

「多くの観点から不満を生むことになったメンバー選考ですが、サポーターがザワザワするポイントを森保監督にぶつけた内田氏のストレートな姿勢は、非常によかったと思います。そうした質問は森保監督にとっても、サポーターを納得させられるいい機会になるはずでしたが、大迫落選の理由は『総合的な結論』と語るのみ。浅野と板倉の負傷については、現地のドクターから最新情報を得た上での結論だと明かしていますが、大迫の落選に納得したサポーターは少ない。『大迫もそうだし、古橋を選ばない理由が謎』などの意見が出ていますね」

 日本の最初の試合は、11月23日のドイツ戦。26人のサムライブルーには、選ばれなかった戦士たちの分まで奮闘してもらいたい。

(木村慎吾)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」