スポーツ

山口健治の“江戸”鷹の目診断「花月園メモリアル in 川崎」

地元・松谷秀幸◎だが原田研太朗も差はない!

 選手になる年齢制限がなくなり、遅れてきたアスリートの活躍が目立つようになった。

 GIII「花月園メモリアルin川崎」(6月5日【木】~8日【日】)は、小田原と交互に開催され、今回が5回目になる。12日からは高松宮記念杯が行われるため、S級S班やS1上位選手は不在だけに実力は拮抗。番狂わせもあるシリーズになりそうだ。

 昨年の小田原でGIII初優勝を飾り、2連覇がかかるのが地元の松谷秀幸。元プロ野球選手(ヤクルト)で、デビューから2年でS級入りしたのは、高い身体能力があるからだ。一貫して機動型として南関勢を引っ張ってきたが、最近はイン粘りもできるようになり、器用さが出てきた。ここのメンバーでは宮杯に出走する数少ない実力者の一人で、神奈川勢が多く、援護が期待できる。連覇を意識しているはずだ。

 遠征の猪俣康一はマウンテンバイクで名を売り、競輪選手になったのは35歳だったが、やはり2年でS級入り。昨年末にはヤンググランプリの覇者になっている。4月高知記念を【2】【1】【3】●【8】(●は決勝レースの着順)と好走、強烈な先行力は松谷の強敵になる。

 さて、並びと展開。南関は松谷─松坂英司白戸淳太郎の地元トリオと、鈴木裕和泉田喜一の千葉両者で別線になり、北日本は早坂秀悟竹内智彦。西日本勢は猪俣─三谷政史の中近コンビ、原田研太朗三ツ石康洋池田憲昭の四国ライン、九州は松川高大安東宏高か。他では西谷岳文が勝ち上がれば、中近は強力ラインになる。

 早坂が先手を取っても猪俣が巻き返し、もがき合いもある。原田と松谷はまくりに勝負を賭ける。

 本命は地元の利ある松谷だが、伊東共同通信社杯2日目から9連勝、ここ2場所連続完全Vと勢いに乗る原田も差はない。3番手評価は逃げ粘る猪俣と見た。

 伏兵は三住博昭(神奈川・61期)、96期の城幸弘(山梨)と東龍之介(神奈川)の3選手。45歳の三住は負傷欠場から復帰後、低迷していたが、前走・別府記念【3】【8】【6】【2】と復活を感じさせた。地元戦なら予選は突破する。城は松阪記念2連対、別府記念も3日目1着と動きのよさが目立つ。そして3月松山記念を【3】【1】【2】●【8】(●は決勝レースの着順)と大健闘し、1着を量産中の東に地元ファンは期待している。96期のこの2人には、4日間、徹底先行で戦ってほしい。

◆プロフィール 山口健治(やまぐち・けんじ) 1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

◆アサヒ芸能6/3発売(6/12号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?
5
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言