芸能

「語彙力がなくて頭悪そう」トラウデン直美が酷評される「意味不明コメント」全文掲載!

 このところ、ワイドショーでよく見る顔がある。それが、トラウデン直美だ。ドイツ人の父親と日本人の母親を持ち、慶應義塾大学法学部卒で身長170センチ。『CanCam』のモデルでもある。そんな才女は「めざまし8」(フジテレビ系)でコメンテーターを務めている。だが、評判はあまり良くない。

 11月16日放送の同番組では、 子どもの権利のために大きく貢献した若者に贈られる「国際子ども平和賞」についてのニュースが紹介された。過去にはノーベル平和賞を受賞した人権活動家のマララ・ユスフザイさんや、スウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥンベリさんなどが受賞している権威ある賞だ。

 これを日本人として初めて受賞したのが、17歳の高校生、川崎レナさんだった。14歳の時に自らNGO団体を立ち上げ、子どもと政治家がオンラインでやり取りできる仕組みを作るなど、若者の政治や社会参加を促す活動をしている。

 そんな彼女は14日、オランダ・ハーグで開かれた壇上で、日本の政治家による差別発言や議会中の居眠りといった実態を語り、そうした政治家ばかりだと日本が変わることはないと、海外の人々に向けて訴えかけていた。

 これについてトラウデンは、スタジオで次のようにコメントしたのである。以下、非常に読み難いかもしれないが、彼女が語った言葉を忠実に再現した。

「本当に彼女がスピーチでおっしゃったことが、本当に若い人たちが感じていることだと思いますが、こういうふうに世界のステージでスピーチをできる。そして自分の住んでいる国に誇りに思いたいじゃないですか。でも、そこに対して問題提起をして私たちの国は今こうなんです。今、未来に生きるためにこんなふうに変わってほしいというのを世界の舞台で言えるのは超カッコイイと思います」

「しかも彼女のこの姿といいますか、すごく世界を変えようとしているのに、という言い方はおかしいですが、しかしながら自分自身もいでたちとしてすごくカッコイイというのは同じ世代にすごく力をもたらすと思います。こういうふうにカッコイイ姿で世界に対して発信していけるというのは私たち、同じ世代に対して凄く勇気をくれます。本当に素晴らしい方だと 思います」。

 この間、約1分。お世辞にも簡潔で的を射た説得力のあるコメントとは言い難いが、案の定、視聴者からは、《トラウデン直美、語彙力のなさというかコメントが頭悪そう。こんな番組出るならはっきりまとめて喋れよってなる》《トラウデンさんの話はいつもまとまりがなくて、長いんだよなあ》《字数だけ稼ぎたい読書感想文みたいで気持ち悪い》といった批判の声が殺到した。

 彼女のコメンテーターとしての資質が問われているのだが、番組はなぜ彼女を起用するのか。

「外国人を親に持つタレントというと、ローラを始めとして滝沢カレン、ダレノガレ明美など、どちらかというと『おバカ枠』が多かった。しかしトラウデンは慶應出身ということで『知性派枠』。トリンドル玲奈も実は慶應なのですが、それまでのキャラの売り出し方を見誤ったせいもあり、知性のあるイメージを保つことはできない。その点、トラウデンはなんだかわからないが賢そう、ということで起用された。が、薄っぺらさがここにて露呈してきたということでしょう」(芸能ライター)

 コメンテーターにも様々な人がいて大いに結構だが、彼女が、求められているコメンテーター像に合致しているかと言えばはなはだ疑問、と考える視聴者は少なくないのである。

(魚住新司)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊