スポーツ

W杯で採用「センサー内蔵」ハイテク試合球はGK泣かせだった

 4年に1度のサッカーの祭典、ワールドカップでは初の中東開催になるカタール大会が11月20日に開幕。初戦は開催国のカタール対エクアドル戦が行われた(日本時間21日未明)。

 すると、キックオフ直後から試合を優勢に進めていたエクアドルのエース、エネル・バレンシアのヘディング・シュートが炸裂! 試合開始わずか2分38秒で、大会史上最速の開幕ゴールかと思われたが(記録では前半4分に過去3度)、今大会から導入された「オフサイド自動判定システム」でオフサイドと判定。幻の最速ゴールとなった。

「この自動判定システムは、スタジアムの屋根の下に設置された12台のカメラがボールと選手を追跡し、ゴールライン上のセンサーも併せてオペレーションルームに情報を送って審判団が“科学的に”判定するというものです。それを見ると、バレンシアのゴール自体はオフサイドではありませんでしたが、その前にカタール・ゴール前にハイボールが送られたプレーでオフサイドがあったことが映像で確認されました。開催国が試合開始直後に奪われたゴールが取り消されたことから、ホームタウンデシジョンで中東では特に云々される『中東の笛』を疑う声がSNSなどでは上がっていましたが、実際は科学的な根拠が提示された文句の言いようのないものでした」(スポーツライター)

 さてこのシステム、スタジアムの設備だけでなく、実はボールも貢献して成立しているのだという。スポーツライターが続けて、驚きの解説をする。

「大会の公式試合球はアディダス製のもので、アラビア語で『旅』を意味する『アル・リフラ』と命名されていますが、試合で使われるアル・リフラの内部には慣性計測装置というセンサーが搭載されています。このボールの中央に配置されたセンサーによって、1秒間に500回ものデータがオペレーション・ルームに送信されることで、ボールが蹴られたポイントが正確に検出されるというわけです」

 つまりは技術の粋を集めたハイテク・ボールということなのだが、この機械にとって優しい球は、どうも人にとってはあまり優しくないようで、特にゴールを守るキーパー泣かせなのだという。

「アル・リフラはこれまで採用された過去の試合球の中でも、特に曲がりの変化が激しいと言われています。加えてテストマッチなどで実際に蹴った選手らによれば、飛びは良いそうなので、特にミドルからロングエリアでの曲がり玉のフリーキックが得意な選手にとっては有利に働くかもしれませんし、キーパーにしてみれば少しのポジショニングの誤りで簡単に失点を許してしまうかもしれません」(サッカー誌記者)

 W杯のゴールは、その国のサッカー史に残るメモリアルなゴールを沢山生み出すもの。だからそんな重要な勝敗を左右するかもしれない演出に、アル・リフラが一役買うなんて場面が出てくるかもしれない。

(猫間滋)

カテゴリー: スポーツ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身