スポーツ

阪神・藤浪晋太郎の「MLBポスティング交渉」に「先発では厳しい」激辛評価

「19番」は、アンタッチャブル?

 阪神・青柳晃洋の背番号が「50」から「17」に変更されることになった。「17」をつけていた岩貞祐太が「14」をつけることになり、それにともなって青柳も“昇格”した。しかし、「17」以外にも良い番号は空いている。いや、空く予定だが、それを継承する投手の話は一切出ていないのだ。

 去る12月2日、12球団の来季契約保留選手名簿が公表された。阪神59選手のなかに、藤浪晋太郎が含まれていた。藤浪は前日12月1日にポスティングシステムの申請手続きを終えているのに、だ。

「規定では、米球界との交渉期限は45日間。メジャーリーグ球団との契約がまとまらないうちは旧在籍チームに対象選手の保有権があります」(スポーツ紙記者)

 要するに、MLBとの移籍交渉に失敗した場合、「阪神帰還」が保障されているわけだ。そんな藤浪に対する米球界側の評価だが、代理人、藤浪自身の両方と隔たりがあるようだ。

「代理人を務めるスコット・ボラス氏は『先発』として活躍できるとし、売り込みをかけています」(前出・スポーツ紙記者)

 しかし、米CBSスポーツ社が〈9回換算で4四球以上を出す数値が高い〉と伝えたように、「先発投手としてやっていくのには厳しい」と指摘していた。

「MLB各球団も制球難を気にしています」(在米ジャーナリスト)

 ここから先の考え方が、MLB各球団、代理人、藤浪の3者で違ってくるのだ。

 先発投手として契約を勝ち取ることが百点満点だとする。ボラス氏はゼネラルマネージャー会議(11月9日/現地時間)で「球速があって、スプリットを投げられる先発投手は少ない」と述べたように、藤浪への低評価を覆すつもり。ボラス氏が一歩も譲らなければ、交渉の長期化は必至だ。

「マイナー契約、スプリングキャンプでの招待選手」という“お試し期間”を挟む折衷案も予想されています」(前出・在米ジャーナリスト)

 先のCBSスポーツ社はリリーフとしての入団も予想していた。ボラス氏は、リリーフでもメジャー契約ならば話を聞くテイだが、藤浪は先発であれば、マイナーからのスタートでもいいと思っているそうだ。とはいえ、メジャー関係者が言うには、

「ボラス氏は専属通訳もつかないマイナーの環境を心配しています」

 交渉を重ね、代理人、藤浪が考え方を変える可能性もあるが、45日間で空中分解してしまうかもしれない。「トラの19番」は、来季も藤浪のままとなるのだろうか。

(飯山満/スポーツライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
4
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
5
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄