社会

メロン丸ごと3個が捨てられて…ゴミ清掃員兼お笑い芸人が明かした「日本の仰天ゴミ事情」

 ゴミ清掃員を兼任するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が、知られざる日本のゴミ事情について告白した。

 二児の父親でもある滝沢は、2012年から、生計を助けるためにゴミ収集会社に就職し、芸人と兼業している。

 フリーアナ・古舘伊知郎のYouTubeチャンネル〈古舘伊知郎チャンネル〉に出演した滝沢は、11年間に及ぶゴミ清掃員の経験から、まずはこう語った。

「ゴミって片づけてると、何がゴミなのかよくわからなくなってくるんですよ。要は人間がゴミって決めた瞬間にゴミなんですよね」

 通常なら「ゴミ」は文字通りゴミであり、他に用途のない物、と考えがちだが、他の人にとってはとてもゴミとは言えないような物でも、捨てる人にとっては立派なゴミとなるようだ。

「可燃ゴミの中にも食品ロスみたいな、メロン丸ごと3つとか、お中元、お歳暮シーズンだとよく出るんですよ。もらったんだけども、うち食べないからいいやって捨てちゃうんでしょうね」

 高級菓子が開封されないまま箱ごと捨てられていたり、秋の新米の季節には、それまで食べていただろう古い米が捨てられていたこともあるという。

 さらには、ゴミ袋を持ち上げた瞬間に包丁が飛び出してきたり、竹串がゴミ袋から顔をのぞかせていたりと危険なことも少なくなかった。

 この回は内容が衝撃的なこともあってか、視聴回数は56万回を超えた。

「朝から雨で午後になって晴れた日に怒りの電話がかかってきたんですよ。『朝から出してるのになんで早く回収しないんだ!』って。でも、回収に行くと朝から出していたなんて嘘だってすぐにわかるんです」

 なぜなら、そのゴミ袋は少しも雨に濡れておらず、乾いていたからだという。

「人間は嘘をつくけど、ゴミは嘘をつかない」

 そう語る滝沢に、古舘も大いに納得した様子だった。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「京都崩壊」の信じがたい現実…外国人観光客専用都市に激変した「不気味な風景」
2
商品価値が落ちたヤクルト・村上宗隆「メジャー計画変更」で大谷翔平と同じ道を
3
土壌ラドン濃度・衛星観測・上空発光…火山噴火と大地震「前兆キャッチ」の新技術がスゴイ!
4
山尾志桜里の「公認取り消し」騒動を起こした玉木雄一郎は「榛葉幹事長人気に焦った」って!?
5
フジテレビ・山本賢太アナが行方不明に!? 「代役」登場と「謎のテロップ」