芸能

宮崎美子「阪神が優勝したら挙式」の前に破局が…/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 知的な女優としてクイズ番組などで頻繁に見かけるのが、宮崎美子だ。熊本大学法学部卒の経歴に加え、癒やし系の笑顔で親しまれる。20年10月には芸能生活40周年を記念し、還暦水着ショットが掲載されたカレンダー&フォトブックを発売。すると、なんと「鬼滅の刃」公式カレンダーを抑え、見事1位を獲得したのである。

 実は彼女には、わずか1年4カ月足らずではあるが、結婚していた期間がある。相手は同い年のテレビディレクターK氏。2人はTBSドラマ「2年B組仙八先生」で知り合い、4年後の85年10月、阪神タイガースが優勝を決めた試合会場で劇的に再会。それから4年の歳月を経て、89年9月に電撃入籍した。

 その記者会見では、トルコ石を「婚約宝石」としプレゼントされたと告白。

「次にタイガースが優勝したら挙式しようね、と2人で話しているんですよ」

 と、はにかんでいた。

 しかしそんな甘い生活も、長くは続かなかった。91年1月14日、東京・練馬区の東映大泉撮影所で離婚会見に臨んだ宮崎は冒頭、

「早かったですよね。でも、その前の8年間(交際期間)が長すぎたのかもしれません。逆にいえば、結婚するのが遅すぎたのかもしれません」

 スピード離婚の理由については、

「あえて言えば、入籍したことが離婚の原因でしょうか。私にとって入籍は、単なる形式以外の何物でもなかった。入籍していることが息苦しくなっちゃったんです」

 なんとも哲学的な匂いのする弁が飛び出したのだった。

 確かに結婚会見では「彼は明るくて飾らなくて、何をやっても食べていけそうな感じ」と語り、夫婦というより「同志」に近い存在、との印象を受けた。だが、彼女が言うには、婚姻届に自分の名前を書き入れた瞬間、

「すごく違和感を感じて、この届がどんな意味を持つのかなって。その違和感は最後まで抜けなかった」

 というから、よほど心に引っかかるものがあったのか…。

 結婚も離婚も、最初に言い出したのは彼女からだったそうだが、離婚届に判を押した瞬間も、

「まるで他人事のようで、ドラマの一場面みたいに思った」

 淡々と語る宮崎は会見の最後、元夫に対し、思いっきり明るく、こんな言葉を贈った。

「お元気でね!」

 大の阪神ファンを自認する2人だが、前シーズンのタイガースの成績は最下位。優勝して「挙式する」前に、離婚が先になってしまうとは…。以降31年、彼女は独身を貫いている。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
2
太川陽介を「バスの悪魔」とコキ下ろし!「あのちゃん」まさかの「バス旅復讐戦」へ
3
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」
4
海外移住のフワちゃん「遊んでいても年商1億円超」新ビジネス開始の「驚異の商才」
5
1編成に2室だけ!東海道新幹線に導入「高額個室」は「芸能人御用達」と化す