芸能

手相芸人・島田秀平が断言!新大河ドラマに「徳川家康」を選んだのは大正解だった

「2023年の吉方は北。東京で言ったら日光東照宮とかですよね。北が安定をもたらす方角なので、北は今年、いいんですよ」

 手相占い芸人の島田秀平が自身のYouTubeチャンネル〈島田秀平のお開運巡り〉で23年の開運情報を公開し、1月8日スタートのNHK大河ドラマ「どうする家康」に言及した。

「だから今年の大河ドラマが徳川家康なんじゃないか。東京の中心でいうと皇居だったりしますけど、その真北の徳川家康を題材にすることで日本全体が守られるし、さらに徳川幕府は安定をもたらしたっていう象徴なので。そういう部分もあって、今年は徳川家康なのでは、と。もしかして、そういうことで決めてるのかな」

 栃木県日光市に位置する日光東照宮は、江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現を主祭神として祀る神社である。大河ドラマに詳しい芸能関係者が言う。

「家康は大河ドラマの常連ですが、前回主人公になったのは第39作目、00年の『葵 徳川三代』。家康役は津川雅彦でした。しかしこれは家康、秀忠、家光の親子三代を扱った内容で、家康単独となると、滝田栄主演の第21作目、83年の『徳川家康』まで遡ります。平均視聴率31.2%と高い数字を記録しました」

 島田の言う通り、吉方を理由にテーマを選定したのかはわからないが、なんとも高視聴率が期待できそうな鑑定結果なのだった。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
3
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
4
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
5
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」