芸能

目指すはジョン・レノン…島田奈美を熱烈支持した「アンチおニャン子」/「昭和歌謡」大ブーム…この超伝説アイドルを聴け!

 3歳から子役モデルとして活動し、84年に映画「パンツの穴 花柄畑でインプット」のオーディションで準優勝した後、同映画に本名の島田奈央子で出演。翌年、雑誌「Momoco」に登場して、西村知美、杉浦幸とともに「桃組3人娘」と呼ばれ人気者になったのが、島田奈美だ。

 レコードデビューは、翌86年5月。作詞・森雪之丞、作曲・中崎英也という、当時アイドルポップスの「金字塔」と言われたこのメンツで制作され、売上4万2000枚を記録。オリコン最高順位19位に輝いたスマッシュヒットが「ガラスの幻想曲(ファンタジー)」だった。

 しかし、ドラマティックに展開する歌詞とミドルテンポの楽曲は、可愛らしさより、しっかりした歌唱で聴かせる曲調で、おニャン子バブルに沸く当時としては、ある意味、無謀ともいえる仕上がり。結果、賞レースへのエントリーを逃している。

 まだ、あどけなさが残るキュートな顔立ち。しかし所作や佇まい、そして目力には、どこか毅然とした意志の強さが感じられ、「アイドルは歌が下手でいいんだもん」の真逆をいく姿勢が「アンチおニャン子」から絶大な支持を受けていた。

 結果、6枚目「パステル・ブルーのためいき」(87年5月)が7位、7枚目「ハロー・レディ」(同年11月)が10位と、連続トップ10入り。その原点にあったのがジョン・レノンで、かつて「ザ・ベストテン」(TBS系)出演の際、MCの黒柳徹子から、次のように紹介されている。

「奈美さんが目標にしている歌手はなんと、ジョン・レノンだそうです。彼のように自分自身の中から湧き出るように、毎日の日記みたいな歌が歌えたらいいな、と言っています」

 なるほど、さぞかしアイドルの世界は居心地が悪かったのでは、と思ってしまう。

 案の定、稀にみるスピードで歌唱力、表現力をアップさせていった彼女は、8枚目のシングル「タンポポの草原」を最後に、それまでの音楽性と決別。次作の「NO!」からは、ダンスミュージックを意識した「脱アイドル」へと舵を切った。

 だが、それが裏目に出てしまったのか否か、90年、自らの意思で芸能界を引退することになる。残したシングルは13枚、アルバムは14枚だった。

 現在は、本名の島田奈央子名義で、ジャズなどの批評を書くライター、またDJとして活躍している。

(大石玲太)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」