芸能

太川陽介「ロケ欠席」のとんでもない理由で判明した「看板番組」の正念場【アサ芸プラス2022BEST】

 12月28日放送の「バスVS鉄道乗り継ぎ対決旅14」(テレビ東京系)で久々に太川陽介がバス旅シリーズに復帰となった。その2カ月前に放送された「対決旅13」を太川は欠席。理由はファンにとって「まさか」の衝撃であったが、本サイトでは当時の太川とテレ東の双方の思惑や裏事情に細かい部分まで迫った。(10月18日配信)

「太川陽介がバス旅をお休みすると聞いて驚きましたが、理由を聞いて腰を抜かしそうになりました。てっきり濃厚接触者になって仕方なく休んだのかと思っていたら、なんと舞台を優先するためとは…。07年にバス旅がスタートしてから、こんなことは初めてです」

 テレビ誌記者がそう言って驚くのも、無理はない。太川は10月12日放送の「バスVS鉄道乗り継ぎ対決旅13」(テレビ東京系)を欠席。理由は先のコメントの通りだったのである。

 この対決旅をはじめ「陣取り合戦」「路線バスで鬼ごっこ」「BINGO対決旅」など、「水バラ」(テレビ東京系)で放送されている一連のバス旅シリーズは、太川の「冠番組」でこそないものの、完全に「看板タレント」と言ってよく、太川にとっても「看板番組」のようなもの。なのに、番組を休んだのである。しかも理由は別の仕事を優先させるため。このことは大きな意味を持つと、テレビ誌記者が続けて話す。

「まず、太川のバス旅に対する気持ちが薄れていると考えられます。太川は自分を再ブレイクさせてくれた『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』から続く一連のバス旅シリーズに感謝していて、大事にしたいと話している。休んだのは、そんな気持ちが弱くなったからではないでしょうか」

 さらには、テレ東サイドの変化も指摘するのだ。

「太川離れが進んでいるのを感じますね。舞台を優先させたいのであれば、一連のバス旅を少しお休みして、舞台が終わってからロケを再開すればいい。ところが代役(高島礼子)を立ててまで、番組を続けた。別に太川はいなくてもいい、という気持ちの表れじゃないでしょうか」

 このまま太川とテレ東の蜜月が終わってしまうのか。それとも、歩み寄りがあるのか。バス旅ファンならずとも、気になるところ。そんな中、まさかの「ウルトラC」を予想する声も。

「元祖バス旅とも言える、太川と蛭子能収の『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』を引き継いだ田中要次と羽田圭介が『ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z』を8月に降板した。現在は次のコンビ決定を待っている段階です。その新たなコンビの一員として、太川が改めて起用されるのではないか、というものですね。この元祖バス旅が再開となれば、太川が忙しくなるのは確実。そうなる前に、最後に舞台に集中してもらうことにしたのかもしれません」(前出・テレビ誌記者)

 今後も「バス旅のプロ」ぶりを見せつけて、視聴者を満足させることはできるのか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「旅サラダ」の宿命!神田正輝9月降板で「次のターゲット」はいよいよ勝俣州和
2
巨人・阿部監督が不満ブチまけ!「門脇誠より新外国人モンテス」正遊撃手争いの厳しい現実
3
藤浪晋太郎が乱入!阪神エース・才木浩人のインスタライブで岡田彰布監督をイジリ倒した
4
新庄剛志監督の期待値が下がる日本ハム・清宮幸太郎の今オフ「トレードか現役ドラフト」移籍話
5
阿部監督の苦悩…巨人・新外国人モンテスの快音デビューをかき消す2軍投手陣「連続炎上事件」