芸能

同期は酒井法子…伊藤智恵理は群を抜く歌唱力が災いしたか/「昭和歌謡」大ブーム…この超伝説アイドルを聴け!

 以前、写真週刊誌「FLASH」で「伊藤智恵理『TEAM美魔女』メンバーになっていた」との記事(17年8月22日・29日合併号)を目にして、驚いたことがあった。

 伊藤は87年、ドラマ「キスより簡単」(フジテレビ系)に出演。挿入歌「パラダイス・ウォーカー」で歌手デビューした。

 その後、デビュー20周年を機に、芸能活動を休止。記事によれば「人目につく昼間のお仕事をする自信はまだなくて(笑)。会員制のバーで、週に2、3回歌っていた」ところ、そのバーで出会ったレストラン経営者と15年に結婚することに。

 さらに同じ年に、美魔女コンテストに応募すると、なんと1600名の中からファイナリストに選ばれたというのである。

 記事には、「いまはあくまで主婦業がメイン」とあり、「お仕事は『お声がかかればできるかぎり』という感じです。ただ、じつは今年がデビュー30周年。もう一度ライブができたらな、とは思っています」とあり、歌への思いが捨てきれない複雑な胸中を感じさせた。

 というのも、彼女の歌唱力、さらに粒ぞろいな楽曲は、80年代のアイドル史の中では、かなり抜きん出るものがあったからだ。

 伊藤は71年4月1日、東京生まれ。智恵理という名前は桜の季節、つまり「Cherry」に因んで付けられたのだとか。よって、キャッチフレーズも「チエリ・ブロッサム」。そのまんまじゃないか、という気もするが、それはご愛敬。同期には酒井法子、立花理佐、小沢なつき、などなど。

 第2弾のシングル「トキメキがいたくて」は、オリコン25位。3枚目の「雨に消えたあいつ」は22位という微妙な位置をキープしつつ、87年12月にはファーストアルバム「HELL」をリリースする。これがまたオリコン42位という、なんとも言えない位置に甘んじることになるのだった。

 とはいえ、素直でのびやか、それでいて突き抜けるように甘美な響きを持つ歌声は、まさに天性のそれ。他のアイドルが束になってもかなわないのではと思うほど、群を抜いていたように思う。

 ただ、それが災いして爆発的ヒットに結びつかなかったのだから、時代といえば時代なのだが…。

 さらに彼女は「公園通りの猫たち」(東映)、「どっちにするの。」(東宝)といった映画や、ドラマ「おヒマなら来てよネ!」「あそびにおいでヨ!」(フジテレビ)などに役者として出演。残念ながら、歌以外の分野で存在感を際立たせる活躍はできなかった。

(大石怜太)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊