政治

タイ入国規制撤回で現地ホテル従業員が明かす「中国人お断り」にできない苦境

 1月10日、タイ政府は中国での新型コロナウイルス感染症の感染急拡大に対する措置を見直し、全ての国からの旅行者にワクチン接種証明書不要、日本からの旅行者は医療保険加入不要と発表した。

 コトの発端は1月7日、CAAT(タイ民間航空局)が各航空会社に通達を出したことだった。当初は入国にあたり、18歳以上の乗客は2回のワクチン接種済みであると示す証明書を提示、もしくは過去180日以内に回復したことを示す医師の診断書を提示する。ワクチン接種を受けていない人は、その理由を説明する医師のレターを提示するというものだった。適用開始とされた1月9日以降にタイに行く旅行者の間では、大きな混乱を招いた。

 それが一転、現在はこれらの規制をタイ政府が撤回し、日本人はこれまで通り入国できることに。旅行者からは安堵の声が上がったのである。

「1回目のワクチン接種の際に副反応で熱が下がらなかったので、2回目以降は打っていません。2回目の接種券は破り捨ててしまいました。医師の手紙を提示しないと入国できないとあったので、一時は旅行自体キャンセルしようかと思いました。撤回されて安心しましたね」(都内の50代男性)

 このような声が上がる一方で「複雑な思い」と語るのは、バンコクのホテルに勤務する日本人スタッフだ。

「正直、まったくの規制なしで中国からの旅行者を受け入れることには、不安な思いがありますね。とはいえ、ホテルサイトを通して予約を受け付けているので、中国からの旅行客のみお断り、というわけにもいきません。ただ、やるのであれば、ワクチン接種の有無よりも陰性証明提示の方が、こちらとしては安心できますね」

 旅行者が戻ること自体は賛成だが、実際に入国となれば、感染対策の懸念は残る。間もなく迎える春節に多くの中国人の移動が見込まれる中で、期待と不安が渦巻いているのだ。

カテゴリー: 政治   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝
2
MLBオールスター出場〝今永昇太〟はデコピン以下!絶妙哲学コメントをバラエティがガン無視でファン憤慨
3
妻はロッテに大暴言!謝罪なしの楽天・辰巳涼介「神様は見てくれている」にファンが握りこぶし
4
横浜F・マリノスは間違えた!キューウェル監督の電撃解任で「来季も地獄」が確定
5
楽天に蔓延する「田中将大は不要」電撃退団後にプライドを捨てて「テスト入団」を!