芸能

「朝ドラ史上初の主役途中降板」安田成美が決断した「本当の理由」とは!?/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 福原遥主演で現在放送中のNHK朝ドラ「舞いあがれ!」も、残すところあと1カ月ちょっと。61年に放送がスタートした朝ドラも今年で62年。思い起こせば長い歴史の中、様々な出来事があったが、中でも印象に残っているのが、95年放送の「春よ来い!」における初のヒロイン降板騒動だろう。

 同ドラマは、NHKが放送70周年を記念し、「おしん」で62.9%というお化け視聴率を叩き出した脚本家・橋田壽賀子氏を起用。主演には当時、トレンディドラマなどで一世を風靡していた安田成美を起用し、94年10月にスタートした。

 しかし、同局の思惑とは裏腹に、関東地区での平均視聴率は、25.5%と歴代ワーストタイを記録してしまう。ただ、「おしん」も当初は、18%程度と低空飛行でのスタートということもありNHKも当初は余裕の態度を見せていた。

 だが、放送開始から半年を経た95年2月8日、番組プロデューサーにより突然発表されたのが、主演である安田の3月いっぱいでの途中降板だった。

 その理由は「肉体的・精神的疲労」というものだったが、朝ドラの長い歴史の中でも、ヒロインが途中降板し、代役が起用されるなど初めてのこと。さっそく、安田の事務所を取材すると、事実関係は認めたものの「担当者が不在」と、詳細についてはダンマリ。ただ、番組関係者によれば「食欲不振で睡眠も十分にとれなくなり、顔には吹き出物ができて、メイクで隠していた」そうで、「体重も5キロ近く落ちたため、これ以上の継続は無理だと判断したようです」という証言を得た。

 ところが、3日後の10日、今度は橋田氏が記者会見を開き、NHKサイドの説明を否定した上で、

「安田さんの降板理由は、私の脚本が気に入らなかったことに尽きると思います。一面識もありませんでしたが、演技には惚れていたんですけど、人間まではわかりませんでした。女優さんが途中で(ドラマを)降りるなんてよくよくのこと。体調と仰らないで、脚本が理解できなかったと、本当のことをしゃべらせてあげたかった」

 こう打ち明けたことで、上を下への大騒動に発展したのである。

 取材を進めると、実はNHKでは安田をスムーズに降板させるため、体調不良で入院させることを画策。だが、7日のスポーツニッポンが安田降板をすっぱ抜いたことで、計画が未遂に終わり、急きょ、局側の会見となり、真実を知った橋田氏が10日に会見を開いたというわけである。

 そこで長年TBSで橋田作品に携わるテレビマンに話を聞くと、同氏がひと言。

「結局は橋田さんが怖くて何も言えず、出演者との間にも立てなかったNHKの調整能力の欠如。作家も役者も表現者である以上、身勝手なのは当たり前。だからこそ、間に入る人間がうまくまとめなければいけない。そのまとめ方がNHK特有の、官僚的だったということですね。ウチの石井ふく子さんみたいなプロデューサーがいれば、まずこんな問題は起こっていませんよ」

 思わぬことから官僚体質の弊害が明るみに出た、朝ドラヒロイン降板騒動だったのである。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】