芸能
Posted on 2023年02月23日 17:59

松嶋菜々子や篠原涼子も…「共演NGの2人」を接近させない番組収録の涙ぐましい舞台裏

2023年02月23日 17:59

「近頃は『共演NGの芸能人』というのを、あまり聞かなくなりましたね」

 こう話すのは、テレビ局スタッフである。続けてその理由を説明するには、

「共演NGの多くは、過去の恋愛での破局、三角関係、タレントとしてのキャラかぶりなどが発端となっている場合が多いのです。タレント事務所はこうしたネタが流れることを、極端に恐れている。犬猿エピソードは話に尾ヒレがつきやすく、ヘタに火消ししようと否定すれば、逆に深読みされてしまう。なにより最良の策は、ボヤを起こさないことです」

 火のないところに犬猿話は立たず、未然にトラブルを予防することが徹底されているというのだ。

 バラエティー番組関係者が、いたってシンプルな方策を明かす。

「具体的には同じ番組にブッキングしないのはもちろん、接近遭遇を避けることです。最近、爆笑問題のラジオ番組にゲスト出演した陣内智則が、テレビ番組の収録の際、別番組で来ている元妻・藤原紀香の名前が楽屋にあったと明かしましたが、こうした接近遭遇を避けることも、テレビマンの仕事なんです」

 ドラマスタッフが打ち明ける。

「楽屋を離すだけで済むならならいいんですが、共演NG同士が同時期にドラマの撮影が入ると、これは大変です。1クールにわたる撮影だった場合、楽屋を別にしただけでは出入りなどでハチ合わせする可能性が高くなる。ですから、1人は局内スタジオ、もう1人は都内の別スタジオで撮影を行うなど、香盤を工夫しますね。例えば、過去に男問題で遺恨があるとされる松嶋菜々子と稲森いずみ、同じアイドルグループ卒業組の仲間由紀恵と篠原涼子は、同時期にテレビに出ていても、同じスタジオでは行わないのが鉄則です」

 火に油を近づけないことが、大炎上の防止策なのである。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク