スポーツ

「お嬢様レーサー」最新報告「富樫麗加でございます!」高速バトルが得意な莉々ちゃんに注目

 今週は女子4大競走の第1弾、GII「第7回レディースオールスター」(2月21日【火】~26日【日】)がボートレース蒲郡(愛知県蒲郡市)で開催されます。

 17年に新設され、ファン投票の人気順と出場選手選考委員会で選ばれた計52人による争いだけに、選手にとっても特別な大会です。

 皆様のおかげで私も17位に選んでいただきました。ありがとうございます。昨年は準優勝戦に乗れず悔しい思いをしたので、今年こそ‥‥と思っていたのですが、実はここから産休に入ることにしました。多くの投票をいただいたのに、すみません。

 初めての出産ということで少し不安もありますが、同期の千葉ちゃん(千葉真弥、静岡、B2級)や、りな(中川りな、福岡、B1級)、そして小池ちゃん(小池礼乃、福岡、A2級)も産休中ということもあり、心強いです。

 しばらくレースには出場できませんが、編集部の勧めもあり、このコラムは継続させていただくことに。現役女子レーサーの目線でボートレースの醍醐味やおもしろさを伝えていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いたします。

 もし、何か聞きたいことがありましたら【お嬢への質問コーナー】も積極的に応えていこうと思いますので、編集部へのおハガキ、お待ちしています。

 さて、7回目を迎えるレディースオールスターですが、昨年10月の接触事故で重傷を負って休んでいた、ちいちゃん(大山千広、福岡、A2級)が今大会で復帰予定ですし、連覇を狙う守屋美穂さん(岡山、A1級)や、昨年グランプリに出場した遠藤エミさん(滋賀、A1級)など、見どころ十分ですね。

 3人とも初日12Rのドリーム戦のメンバーなんですけど、そのドリーム戦で4号艇に乗る、高速バトルが得意の莉々ちゃん(倉持莉々、東京、A1級)にも注目しています。

 蒲郡は1マークのバック側が全国でいちばん広くて、握って回るスピード戦に強い莉々ちゃんにピッタリのイメージ。23年前期の勝率は7.44で女子のトップ、スタートも平均0.12とメチャ速いんです。

 その莉々ちゃんに意気込みを聞くと、「れいちゃんの分も2倍力で頑張ります!投票してくれたファンの人が楽しめるレースをします!」と優しいコメントをもらいました。

 蒲郡はピットでは風が強いな~という感じでも水面は穏やかだったり、夕方のスロー勢は西日がまぶしいので「西日専用シールド」を借りて装着するなど、スタートがすごく難しい。そういう意味でも、スタート力のある選手に注目してみるのもいいと思いますよ。

富樫麗加(とがし・れいか):1989年11月8日生まれ。東京支部所属。112期。A2級。13年のデビュー後、白百合女子大卒のお嬢様レーサーとして一躍人気者に。17年5月、ボートレース下関で行われた「トランスワードトロフィー2017男女W優勝戦」で初優勝。21年3月、ボートレーサーの今泉友吾選手と結婚。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝
2
MLBオールスター出場〝今永昇太〟はデコピン以下!絶妙哲学コメントをバラエティがガン無視でファン憤慨
3
横浜F・マリノスは間違えた!キューウェル監督の電撃解任で「来季も地獄」が確定
4
妻はロッテに大暴言!謝罪なしの楽天・辰巳涼介「神様は見てくれている」にファンが握りこぶし
5
真美子夫人がやり玉に!大谷翔平レッドカーペット「日本人の褒め方」が明らかにオカシイ