特集

「たけし金言集」映画収録現場での“ミニコント”なやり取り(2)

Sponsored

 そして、東京へと戻る車中でも、

「お前、さっきのもったいねーな。1個笑い損したな」

 と、殿は切り出すと、続けて、

「昔、俺も深見のおとっつぁん(殿の師匠・深見千三郎さん)によく言われたよ。『なんでお前は横のハイヒールを出さないんだ。お前が間違えてハイヒールを出して、“なんだ、やけに高いな‥‥、ってバカ野郎!”ってやるのが芸人だろ。それでそれを見てた人が後で、“深見さんのとこのお弟子さんは面白いね~”なんて言われるんだぞ』ってよ、あーいう時は場所にもよるけど、やって(ボケて)いいんだぞ」

 それから1カ月後、「菊次郎の夏」の撮影がスタートし、日々付き人として、監督の周りをうろちょろとしていたある日、とにかく撮影が早い北野組には珍しく、少しばかりの長い待ち時間が発生したことがありました。すると殿は、

「北郷、ちょっとこっちに来い」

 と指示を出すと、人の集まりから少し外れた場所へわたくしを誘導し、

「今からちょっとコントやるからよ。俺が『肩凝ったな。ちょっと叩いてくれよ』って言ったら、まずは俺の頭を叩けな。そして『違うよバカ! 誰が頭叩けっていったよ。もういいよ、揉め揉め』って言ったら、今度は俺の胸を後ろからわしづかみで揉めな。それで『お前はどこ揉んでんだ! もういいから、引っ張れ引っ張れ』って言ったら俺の両方の耳を引っ張れ。わかったか」

 と、一気にミニコントの流れを説明するとすぐに、

「じゃーちょっと、1回やってみっか」

 と、リハーサルをスタートさせたのです。わたくし、戸惑いながらも、殿の説明どおり、まずは頭を叩きましたが、緊張のせいか、チップ気味にかすってしまったのです。すると殿は、

「お前、チップやめろよ。それが一番痛いんだから。いいから強く叩け」

 とアドバイスをし、続けて、“揉み”のくだりで、後ろから思いっきり胸を揉むと、殿はリハだというのに、

「う~ん最高。もっと強く、もっと激しく。あたしもう病みつき‥‥、って俺は愛染恭子か!」

 と、すこぶる快調なノリツッコミを炸裂させました。

 そして最後の「引っ張れ」のくだりで、両の耳を引っ張ると、殿は首を伸ばす動きを入れながら、

「ミ~ン!」

 と、謎の擬音だけ発し、

「もういいよ!」

 と〆のツッコミを入れ、リハを終了させたのです。

「だいたいわかったか? じゃー、あっち行ったらやるからよ」

 殿に続いて、スタッフが集まっているディレクターズチェアがある場所に戻ると、イスに座られた殿から、

「なんか肩凝ったな。北郷、ちょっと叩いてくれよ」

 と、さっそくミニコント開始の合図が発せられたのでした。

 この時、とにかく遠慮せず、強く叩き、強く揉み、強く耳を引っ張ると、そのミニミニコントは、びっくりするほどスタッフにウケ、周囲がどっと沸いたのです。

 思ってもみなかった、大成功の快感に酔いしれ、1人勝手に満足顔をしていたわたくしに、

「強くやれって言ったけど、何もあそこまで強くやることはねーだろ。これだから素人は怖いよ」

 と、“お前、今ウケたのはたまたまだぞ”といったツッコミを、しっかりと殿から頂いたのでした。

「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」絶賛発売中!

カテゴリー: 特集   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」