スポーツ

“大谷翔平効果”でWBC中継テレビ局高視聴率連発でも「大赤字」の嘆き

 第5回WBCは、侍ジャパンが3大会ぶりとなる悲願の優勝を果たした。なかばMVP大谷翔平(28)のワンマンショーでもたらされたと言ってもいい野球フィーバーには、表裏一体の“光と影”があったのである。

 3月9日から始まった1次ラウンドの時点で、テレビ朝日が16日の準々決勝・イタリア戦で48.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)、TBSでは10日の韓国戦で44.4%と軒並み世帯視聴率において40%超えを連発した。

「今年1月に大谷のWBC参戦が正式に決まった後も、局内では『オワコンの野球中継で高視聴率を見込むのはそもそも無理がある』との見方が強かった。それが蓋を開けてみれば、この結果ですよ。地上波中継したテレ朝、TBSともに鼻が高いでしょうね」(民放局編成担当)

 しかしながら、そこには手放しで喜べない事情もあるという。

「背景として、大会ごとに放映権料が高騰しているんです。今回、両局ともに約20億円も買い付けにかかったとされていますが、いくらCM枠が完売しても完全に赤字となります。テレビ不況で金銭にシビアなTBSでは、局上層部に対して説明が必要です。だから大会前に行われた試合のうち、テレ朝同様に宮崎で行われたソフトバンクとの壮行試合こそ全国中継しましたが、名古屋の対中日戦、大阪の対オリックス戦は費用対効果が悪いと判断されて放映権購入を見送った。結果、野球のネット中継初参入となるアマゾンプライムビデオの独占生配信となりました」(前出・民放局編成担当)

 いくら高視聴率を叩き出しても、テレビ局の利益にはなかなか結び付かなかったというのだ。そこにはコロナ禍で景気が一気に悪化し、テレビ局のCM収入事情が激変している背景が指摘される。

「一部の国が熱を上げているだけのWBCでは、世界規模で盛り上がる五輪やサッカーW杯のようにCM単価を爆上げできません。その上、大会スポンサーに入っている競合他社のCMは流せないなど制約もある。旬のスポーツイベントを放送する局のブランドイメージ向上には一役買いますが、テレビ局サイドだっていつまでも余力がある状況ではないのです」(広告代理店関係者)

 次回のWBCは3年後の26年開催予定だが、先の広告代理店関係者によれば、今、テレビ局には暗雲が漂っているという。

「2局とも今回の金額を支払うのはもう無理でしょう。これまでNHKを含む地上波6局で全試合を放送してきたサッカーW杯でも、昨秋の大会から日本テレビ、TBS、テレビ東京の民放テレビ3局が中継を見送ったように、WBCからも地上波テレビ局の撤退が決定的です。回避するには買い付け側が安値で放映権料を売るか、今回のようにネット中継と並行して地上波中継を間引きで展開するかの二択しかありません」

 数字を稼いでも素直に喜べないテレビ局とは対照的に、先の広告代理店関係者はニンマリ。「WBCは金脈そのもの」とほくそ笑むのである。

 WBC中継や東京ラウンドの広告看板には、大谷翔平を起用した企業がズラリと並んだ。これらすべては17年オフの米メジャーリーグ移籍のタイミングから、大手広告代理店がブランディングして取ってきたスポンサーばかりだ。

「大谷は渡米してたった5年足らずで、すでに100億円近いスポンサー収入を得ています。代理店は少なくとも15%を手数料として受け取っているでしょう。言ってしまえばイメージがよければ日本人メジャーリーガーは金になることが証明されたのです」(CM制作会社幹部)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ