芸能

「あさが来た」高視聴率連発で波瑠に立ちはだかる“田畑智子の壁”

20151114tabata

 放送開始1週目、平均視聴率20.3%の好スタートを切り、以降も20%を割ることなく推移。主人公のあさが九州の炭坑に乗り込んで地元の作業員を説得するくだりの7週目には火曜日に24.8%を記録。日々、着実に新たな視聴者を獲得しているのだ。

「15分という短い時間ですが、あさが啖呵を切るなどスカッとするシーンが盛り込まれていて、清々しく一日を始められるというのも人気の要因のようです。満足している視聴者がSNSなどに書き込み、視聴率が上がるとマスコミが取り上げ、興味がなかった視聴者も見始めるという、いい流れもできています」(芸能ライター)

 この好調ぶりから、早くも平均視聴率で00年代の最高記録に到達するのでは、との声もある。

「『あまちゃん』以降、『ごちそうさん』『花子とアン』『マッサン』と続けて20%超えが続き、この4作品での最高は『花子とアン』の22.6%。この数字を超えることは間違いないでしょう。『あさが来た』が目指すべき00年代最高の平均視聴率は、00年の『私の青空』。先日、“自死未遂”騒動を起こした田畑智子が主人公だったんです。青森と東京築地が舞台で、田畑は結婚式当日に新郎を別の女性に連れ去られ、のちに生まれた息子を一人で育て上げる母親、という役どころでした」(女性誌記者)

 この時の主人公同様、田畑にはガッツで今の苦難を乗り越えてほしいものだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
坂上忍、「バイキング終了」とともに「“芸能界引退”を決意」している!?
2
北川景子「自民党と合体」の驚愕シナリオ(1)島根知事選のゴタゴタで浮上
3
ピエール瀧に続く「薬物芸能人」の“名前”リストを一挙公開する!
4
小林麻耶が夫婦で「金スマ」登場に「引退したくせに!」批判の嵐
5
過去最大の肌見せ水着!?田中みな実の“ハミ出しそうな美ボディ”に絶賛の声