気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→食べるよりも…外国人観光客が夢中になる「寿司作り体験」
訪日する外国人観光客が一気に増え、有名観光地などでは歩きづらいほどの人の多さに驚く。ようやく飲食店にも活気が溢れ始めたが、とりわけ寿司が大人気である。フードアナリストが言う。
「お寿司屋さんで食べるのが主ではありますが、お寿司作り体験というのもまた、人気があるのです。コロナ禍でしばらくできなかったのですが、ようやく外国人向けの寿司作り体験が再開しました」
寿司はもともと、東南アジアの保存食である「魚のなれずし」が、中国への伝来を経て日本にやって来た、という説がある。2000年ほど前の中国には「鮨」という字を用いた魚の塩辛が存在しており、それが「鮨」の語源とされる。
鮮魚を握るようになったのは江戸時代になってからだが、日本では縁起がよいとして、当て字として使ったのが「寿司」だ。
「しまいには寿司を回転させてしまうんですから、エンターテイメントとしても優秀です。日本の和食はユネスコ無形文化遺産に登録されていますが、寿司というジャンルがそうなってもいいはず」(前出・フードアナリスト)
外国人観光客の間で寿司がもっと盛り上がり、国際社会での日本の地位が上がれば一石二鳥だ。
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→