スポーツ

元騎手が衝撃暴露した「1鞍3万円」でレース結果が決まる「八百長競馬」の闇

 多額の金銭が賭けられる公営ギャンブルでは、八百長防止のため、騎手による通信機器の使用に関しては、厳しいルールが定められている。だが実際のところ、地方競馬では「八百長」が横行していたというのである。「クレイジージャーニー」(TBS系)で知られる危険地帯ジャーナリスト・丸山ゴンザレス氏のYouTubeチャンネルに5月6日、元川崎競馬騎手の瀧川寿希也氏が出演し、衝撃の暴露を行ったのだ。

 瀧川氏は、あくまで現役時代の話であり、競馬法では時効を迎えているとした上で、次のように明かした。

 八百長は主に騎手同士で話し合い、その情報は馬主に流れる場合が多い。リーダー格の騎手から「3着以内に来ないように」と話をもちかけられた騎手は、2~3万円を受け取る。当時、6着以下でも1鞍6000円強の騎乗手当だったので、割は良かった。

 また、当時は調整ルームに携帯電話を持ち込める環境だったそうで、入り口ではダミーの携帯を預けてごまかしていたのだとか。

 インターネットで「地方競馬 八百長」と検索して出てくる疑惑のレース動画は「全部、大体やってますよね」としていた瀧川氏。現在は八百長はなくなったと思いたいが、はたしてどうなのか。

 携帯電話持ち込みの規約違反といえば、JRAでも先日、由々しき事態が発覚している。JRAは5月3日、若手騎手6人を5月13日から6月11日まで、30日間の騎乗停止処分にしたと発表したのだ。

 外部との接触が禁止されているレース開催中の競馬場で、持ち込みが禁止されているスマートフォンを使って通話したことによるもので、6人のうち5人が女性騎手。その中には女性の年間最多勝記録を昨年のルーキーイヤーにアッサリと更新した、19歳の今村聖奈も含まれていた。

 6人は騎手控え室や調整ルームでスマホを使い、JRAのサイトで騎乗する馬の人気や過去のレースの映像を確認していたほか、騎手同士でレースの結果などについて会話していたという。

 JRAでもこんな実態が明らかになると、川崎競馬同様、信頼性に疑義が生じてくるのである。

(鈴木十朗)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「お酒大好き!」高橋凛に聞いた超絶ボディーを維持する「我慢しないお酒の飲み方」

    Sponsored

    デビュー10年目の節目に7年ぶりの写真集をリリースしたグラビアアイドルの高橋凛さん。職業柄、体型の維持には気を使っているそうですが、「ほぼ毎日嗜む」というお酒好き。それでもスタイルをキープできているのは、先輩から聞いたり自分で編み出した上手…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    加工に疲れた!?「証明写真」「写ルンです」の「盛らない」写真の人気事情

    SNSに投稿する写真は加工アプリを使って「盛る」ことが当たり前になっているが、今、徳にZ世代の間では「あえて盛らない」写真を撮影し投稿することがブームとなっている。いったい若者たちにどんな心境の変化があったのか。ITライターが語る。「盛らな…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
習近平「裏の顔は麻薬王」だった!「効き目はヘロインの50倍」でアメリカに仕掛けた「新アヘン戦争」
2
巨人・坂本勇人がスキャンダルまみれで「現状維持」岡本和真のメジャー移籍が絡む年俸交渉ウラ
3
藤井聡太八冠の難敵になる最年少高校生棋士・藤本渚四段の末恐ろしい「勝ち気」ぶり
4
徳光和夫も怒り心頭!系列局の「24時間テレビ募金着服」事件を無視する日本テレビにアキレ返った
5
横浜DeNA有力投手がいなくなるのに「なぜか捕手を追加補強」で来季20勝以上が消える