社会

みのもんた「LINE府議・山本景氏にはなぜかコメントしにくい…」

20141009f

【「LINE府議」に離団命令下される】

今年8月に通信アプリ「LINE」を通じて、地元中学生に対して威圧する文言を書き込んだ大阪府議の山本景氏。先頃、所属する大阪維新の会府議団は「即刻離団」を命じた。問題発覚当初、府議団は除団処分の方針を決めたが、山本氏から不服申立てを受けていた。その後、山本氏が離団届を提出するも、府議団は受理せずに、離団命令を下した。再調査の結果、「中学生に金品を渡していた疑惑があったが、証拠はなかった」とし、処分を軽減したもの。山本氏は処分を受け入れるという。

 この人に関しては、コメントをするのに困ってしまうんだよね。テリー伊藤さんが番組で「キモい」と言っただけで、BPO(放送倫理・番組向上機構)に人権侵害を申し立てた政治家でしょう。私が報道番組をやっていたら、やっぱりテリーさんより先に‥‥なんて考えちゃうんだよね。

 しかも、処分が決まるまでの間も、だいぶ世間を騒がせたんでしょう? テレビ朝日に、おぎやはぎもBPOに訴えて、作家の百田尚樹さんにも抗議したとか。もうここまで来ると、話題作りをしているとしか思えないよね。

 私だって過去に多くの週刊誌にあることないこと書かれて、その発行元の出版社を訴えてやろうかと思ったのは1度や2度じゃないよ。雑誌協会に抗議しようと思えばできたんだろうけど、大人としては、どこかで妥協するしかないじゃない。ましてや、この人は政治家。公人なんだから、さまざまな批判を受けるのはしかたないんじゃないの。

 この人はどこかで「大人の女性と交際した経験がある」と女子高生に興味があるような説を否定していたけど、こんなに批判に耐えられないところを見ると、本人の中身が成人かどうか怪しいもんだよね。

 この人が女子高生好きとか言うつもりはないけど、ちょっと前にNHKが「JKビジネス」を取り上げていた。「JKお散歩」なんてさ、もっと規制すべきだよ。あくまでお散歩するだけで、男性客が売春を持ちかける‥‥。お店は関与していないというのは、間違いなく怪しいじゃないの!

 この手の話題は女子高生のほうに注目が集まるわけだけど、“JKが好き”なんていう大人の男が、堂々としていられることも大問題だよ。こんなところに出入りする男には、本当に「キモい!」と言ってやりたいね。精神的な構造がゆがみ始めているのかな。学校教育が悪いのか、親のしつけがなっていないのか。“日本人の常識”を取り戻したいところだね。

◆プロフィール みのもんた 1979年に文化放送を退社後、フリーアナとなる。以後、数々の番組で司会、キャスターを務める。1週間で最も生番組に出演する司会者のギネス記録保持者でもある。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
3
藤吉久美子が「バス旅に出たい」衝撃宣言!夫・太川陽介には秘密だった「蛭子能収との約束」
4
「100%幽霊が出るからやめておけ」現地民がおののく観光地「ベトナム大量拷問死」施設
5
巨人入り報道から一転…筒香嘉智「DeNA復帰」急加速で問題視される「守備位置」と「不良債権化」