特集

掛布雅之 選手寿命を延ばす秘訣は脱タイトルにあり?(2)

Sponsored

20141009g

 高年俸化は、93年オフに導入されたフリーエージェント(FA)制度の影響も大きいでしょう。主力選手がFA宣言すると他球団との争奪戦になりますから、当然、年俸はつり上がっていきます。また、年俸だけでなく、複数年契約という保証も獲得条件に加わってきます。最近は流出を阻止するため、FA取得の前年から大型の複数年契約を結ぶケースも増えてきました。

 例えば3年契約を結んだ場合、1年目、2年目は遊んでいても給料は下がらないのです。手を抜くことはないと思いますが、無意識に安全運転を心がけ、ブレーキを踏むことが増えます。ですから、今の野球は1年1年の勝負という感覚が薄れています。私たちの時代は1打席1打席の積み重ねが1年で、その積み重ねが10年でした。今の時代は3年ぐらいの長いスパンで自分の成績を考えているのではないでしょうか。

 また、ベテランの選手たちが過ごしやすい環境を作っているのが、野球協約の第173条です。「球団または選手は、毎年12月1日から翌年1月31日までの期間においては、いかなる野球試合または合同練習あるいは野球指導も行うことはできない。ただし、コミッショナーが特に許可した場合はこの限りではない。なお、選手が球団の命令に基づかず自由意思によって基礎練習を行うことを妨げない」と明記されています。私たちの時代から選手会が求めて作ったルールですが、全ての選手を対象とするのは不条理と言わざるをえません。

 このルールの下で高給取りの選手たちは、ぬくぬくとオフを過ごせるのです。体のケアをするにしても、個人トレーナーを雇う余裕もあります。コーチに指示されなくても、効率的な練習のしかたもわかっています。一方で二軍の2年目、3年目の、基礎さえ身についていない若い選手たちは、課題を克服するための練習方法がわからないのです。本来ならレギュラーとの差を縮めないといけない2カ月間で、逆に差が開いてしまうのです。

 もし、沖縄などに各球団の若い選手を集結させて、11月半ばから12月20日ぐらいまでウインターリーグの開催が可能になれば、選手は間違いなく成長します。メジャー予備軍は、ドミニカやプエルトリコなどカリブ海でのウインターリーグで一年中野球を続けています。試合の中で反省点を見つけ、克服していくのがレベルアップの一番の近道なのです。

 ベテラン組が頑張るのは確かにすばらしいことですが、ギラギラした若手とアクセル全開の高いレベルで競い合ってこそ、お金を取れるプロ野球と言えるのではないでしょうか。球界全体でもう一度、協約の改正を真剣に考える必要があります。

阪神Vのための「後継者」育成哲学を書いた掛布DCの著書「『新・ミスタータイガース』の作り方」(徳間書店・1300円+税)が絶賛発売中。

カテゴリー: 特集   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
4
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
5
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」