社会

みのもんた「沖縄の話は過去のものではなく、現在につながっている」(1)

 毎日、暑いね~。「ゲリラ豪雨」なんて言葉が、すっかりなじんでしまって、日本が熱帯になってしまったかと思ってしまう。

 でも、日本人にとって忘れられない夏の暑さがある。それは69年前の夏、広島と長崎に原爆が落とされ、戦争が終わった年だ。そんな戦争の記憶の中でも、忘れたくないのが「沖縄」なんだ。それは、過去の話じゃなく、現在につながっている話だからだよ。

【沖縄県知事選挙『辺野古めぐり保守分裂』へ】

今年11月に投開票が行われる沖縄県知事選。現職の仲井眞弘多知事が立候補の考えを明らかにした。今回の選挙の焦点となる米軍普天間飛行場の辺野古地区移設。仲井眞知事は辺野古移設を容認している。一方、那覇市の翁長雄志市長が知事選出馬に動きだし、辺野古移設反対の立場を明らかにした。両氏ともに保守系で、翁長市長は前回知事選で仲井眞知事の選対本部長を務めている。本土復帰以来初の「保守分裂」知事選となる公算が高まっている。

 仲井眞さんの対抗馬が出てきて、ホッとしているのが正直なところだね。春頃、民主党が鳩山由紀夫さんに出馬を打診というニュースがあったじゃない。「最低でも県外」と言って、その最低のこともできなかった人ですからね。さすがにそれだけは勘弁してよって思っていたからさ。地元でずっと反対活動を続けてきた翁長市長が立候補するのはいい選択なんじゃないかな。

 今回は、私の沖縄への思いを好きに話していいというから、まずは沖縄に初めて渡った時のことから始めようか。

 あれは、72年の本土復帰の前、まだ沖縄に行くのにパスポートが必要だった頃でね。本土復帰に向けて、沖縄のラジオ局のアナウンサーに標準語の指導に行ったの。正確には指導したのは先輩で、私は遊び半分だった(笑)。だって「憧れのハワイ航路」の時代だからね。沖縄の地に降り立って、本当にビックリした! そこはアメリカなんだよ。ローラースケートで女の子がハンバーガー持ってきてくれるし、ピザさえ食べたことない頃だからさ、カルチャーショックを受けた。

 でもさ、それはほんの一瞬だった。実際に散策してみると、いたるところに戦争の傷痕が残っていた。それは場所や砲弾の跡だけじゃない。沖縄の地上戦を生き延びた人もそうだった。世間話をしたおじいさんの首元を見たら、大きな傷が残っていてね‥‥。何だか、自分が本当に恥ずかしくなってしまったんだよね。教科書では教わってきた沖縄の歴史だけど、「日本人として沖縄の人たちをここまで犠牲にしてきたんだな」と思えてしかたなかった。

 帰りがけに「また来るよ」と言ったんだけど、こっちがただ同情していると思われたのか、「『また来る』と言って、来た人はいない」と言い返されちゃった。いや、今から思えば、それが当時の沖縄の人の本土の人に対する本音だったんだと思う。以来、その時の自分の気持ちを忘れないために、日帰りでも沖縄には毎年1回は行っているんだ。

◆プロフィール みのもんた 1979年に文化放送を退社後、フリーアナとなる。以後、数々の番組で司会、キャスターを務める。1週間で最も生番組に出演する司会者のギネス記録保持者でもある。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
4
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
5
訪米の岸田首相を招いた晩餐会で「なぜか黒ネクタイ姿」バイデン大統領の「笑えない話」