連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→ザキヤマがテレ東「街道歩き旅」でバス乗りばっかり!ルール変更はされたけど…
テレ東旅番組の中でも「最もルールがおかしい」と言われるのが、お笑いコンビ・アンタッチャブルの山崎弘也がメインを務める「ザキヤマの街道歩き旅」だ。テレビ誌ライターが語る。
「以前の街道歩き旅は、街道に沿ってただひたすら歩き続けるルールでした。ところがザキヤマがメインになった時にルールが変更され、旅の資金の範囲内であればバスを利用できるようになった。するとバスばかり乗って徒歩が減り、『あれでは街道歩き旅ではなく街道バス旅だ』と批判が上がりました。ファンは出演者が大変な思いをして、やっとのことでゴールする姿が見たいわけです」
そんな視聴者の声が届いたのか、7月8日に放送された第6弾ではルールが変更され、バスの利用が「1日1回」に制限された。これにより、どこでバスを使うのか戦略性がアップし、ザキヤマたちは厳しい旅を強いられることに。望まれていた本来の街道歩き旅に戻ったのである。
しかし、前出のテレビ誌ライターは続ける。
「バス利用の『1日1回』ルールは第6弾だけかもしれません。というのも、第6弾はスタートからゴールまで50kmで、いつもの80kmと比べかなり短い。50kmでバス乗り放題にすれば、あっという間に旅が終わり尺が不足してしまう。そのために利用回数を1回にしたということも考えられます」
第7弾はどうなるのか。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

