スポーツ

プロ野球&メジャー「スキャンダル反省会」2023前半戦(3)大谷を甘やかしちゃダメ

─メジャーの問題児、バウアーはどうでしょう。

カネシゲ 僕はベイファンなので、バウアーは超面白いですけどね。

─デビュー戦好投も、その後巨人と広島に連続7失点KO負け。

やく あの時「ああ、やっぱり世界の野球ランキングが日本よりも下の国の人だから。なんとかヤング賞とか知らないけど」と思ってましたが、その後は調子を上げてきてくれたので安心して見てられますね。バウアーはどこの球団でやらかして冷や飯食ってたの?

カネシゲ ドジャースです。

やく だったら山川を代わりにドジャースへ。こっちで面倒見切れなくなったので。時間差トレード。

カネシゲ バウアーは日本の水に合ってる。ヘタしたら永住するんじゃないかと。

やく 阪神のミエセスなんて大阪に住んだらいい。未来永劫。どう見たって大阪のおばちゃんだから。

カネシゲ 異文化環境が馴染む人っているんですよね。日本で問題児、アメリカでも問題児だったのは伊良部(秀輝)さん。

ダンカン 確かにそう言われれば。伊良部の人生は何だったんだろうなー。

カネシゲ どこに行っても生きづらい感じ。悲しい晩年になってしまいました。

─中日・マルティネスの100セーブおめでとうケーキに「亡命、ダメ、ゼッタイ」と書かれていて、人権問題に発展というニュースはどうでしょう?

やく 「亡命自体がダメというより、亡命したことでチームに迷惑がかかるような、そんな亡命の仕方はダメ絶対」だと長くてケーキには書き切れませんからね。

一同爆笑

やく ちゃんと解釈すべきじゃないですかね。行間を読んでほしい。

カネシゲ それは読めません(笑)。

─大盛況だったWBCについては?

ダンカン 最初から勝つだろうと思ってましたよ。チェコとか中国とかさ、3歳児が監督やっても勝てた。

カネシゲ 一方で、大谷翔平への注目が集まりすぎたと思います。結局、日本の野球人気の底上げになったかというと、微妙にそうでもない気がして。

─西武の源田壮亮は骨折でも出場するスポ根っぷりでしたが‥‥。

やく 今永(昇太)も開幕2軍でしたし。今後の課題はそこらへんでしょうね。

ダンカン 村上(宗隆)もボロボロだもんね。

やく それでボロボロにならない大谷はすごい。大車輪の活躍で全然休まないから。

ダンカン ケチの付けようがないけどさ、ち○こが小っちゃいかもしれないじゃない。

一同爆笑

カネシゲ そんなしょうもないことで足を引っ張ろうとするんですか(笑)。

ダンカン 立場を考えてよ。同じ高校の先輩・菊池雄星の身にもなって。あいつ、ピッチャーだけなんだよ。

やく 大谷には行けるところまで行ってほしい。三冠王、最多勝とかね。

カネシゲ でも、大谷の晩年を想像したら寂しい気持ちになりますよね。イチローさんはボロボロになるまでやった。

ダンカン 大谷もある程度の年齢行ったら。5勝、2割7分で15本とかになってくるよね。

カネシゲ どっかで投手か打者に専念するでしょう。だんだんスタメンからも外れるとかして。

ダンカン ダルビッシュは左投げの練習してる。130キロ出したりするわけだから、大谷も左右投げで行こう。ここで大谷を甘やかしちゃダメなんだよ。厳しく行かないと(笑)。

カネシゲ 「新・巨人の星」の星飛雄馬ですね(笑)。

─昭和のスター選手には引き際の美学がありましたね。王貞治は30本、小林繁は13勝で引退しました。

カネシゲ そうですね。衰える前に身を引くという。

やく 大谷で唯一、疑問を差し挟むとすれば、ユニフォームの下に着てるピタッとしたグレーの長袖シャツ。あれは何なの?

カネシゲ 規定には沿ってると思いますよ。

やく あのグレーがね‥‥。気持ち悪い。

一同爆笑

カネシゲ 探して探して、そんなところでしかケチの付けようがない(笑)。

ダンカン でも藤浪が頭にボールぶつけたら、そこで大谷の野球人生終わりだけどね。

カネシゲ そんなメジャーリーグはイヤだ(笑)。

カネシゲタカシ:よしもと芸人として活動後、漫画家デビュー。「野球大喜利ザ・ベスト~こんなプロ野球はイヤだ~」(小社刊)他、著書多数。ベイスターズファン。

ダンカン:言わずと知れた「たけし軍団」メンバーで、所属事務所「TAP」の専務も務める。小学校入学以来の阪神ファン。

やくみつる:81年に「がんばれエガワ君」(芳文社)で漫画家デビュー。今や野球風刺漫画の重鎮である。「新語・流行語大賞」の選考委員も務める。ベイスターズファン。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
4
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
5
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由