社会

韓国旅行者が嘆きの声を上げた「バカ高い外食費」「夜の接待店は最低5万4000円」激烈物価上昇

 コロナ規制が緩和された今、久しぶりに海外旅行する日本人が増えている。旅行先として人気なのはハワイ、ヨーロッパ、韓国などだが、世界的な物価上昇で、悲痛な声が上がっている。特に韓国の物価はここ2~3年で急上昇しており、10年前と比較すると50%もの上昇率となっている。先日、韓国を訪れた女性が苦々しい表情で振り返る。

「K-POPアイドルの聖地巡りに行ったのですが、とにかく食費が高くて、余計な出費がかさんでしまいました。参鶏湯は2万ウォン(約2188円)、冷麺は1万5000ウォン(約1641円)、カンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)が3万ウォン(約3282円)。ロシアとウクライナ戦争の長期化による影響で、原材料が高騰しているようです」

 食費だけで1日1万円近くかかってしまい、アイドルグッズ購入で散財するはずが…と女性は肩を落とすのだ。ひと昔前は日本より物価が安いという印象があった韓国だが、最近は円安の影響もあり、気軽に旅行できる国ではなくなりつつある。

 韓国の日系企業に勤務する日本人男性も言う。

「2022年の1年間で、ガス料金が40%も値上がりしました。以前は外食=安いイメージがありましたが、今はランチだけでも精一杯です。夜遊びなんて、しばらくしていません。江南(写真)のルームサロン(女性が接待する店)は1人最低50万ウォン(約5万4000円)から。庶民の味方である焼酎やビールも5.5%~7.6%値上がりし、仕事後にバーで一杯…ですら贅沢な気がします。最近は若者向けの激安居酒屋で飲むのが、唯一の楽しみですね」

 物価上昇にあえぐのは、日本も韓国も同じ。こんな状況がいつまで続くのか。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
月面衝突事故から5年!宇宙空間に放出された最強生物「クマムシ」は生存しているか
5
GWに「被害者」続出!秩父・長瀞観光で陥りがちな秩父鉄道と西武鉄道「乗り換え駅の罠」