スポーツ

首位争いの広島カープが「まさか」を起こす古葉采配式「新井マジック」怒涛の奇策

 開幕から4連敗でスタートした広島カープが今、セ・リーグ首位争いを演じている。振り返ってみると、広島以外に住むプロ野球解説者(専門家)の間では、カープを最下位に据えて順位を予想するのが常識のようになっていた。

 ところが世の中は、人々が思い描いたようには進まない。気が付いてみると、シーズン当初にカープを最下位に予想していた多くのプロ野球解説者が、誰とは言わないが、現在のカープの強さを平然と「我がもの顔」で説いている。彼らが首位に予想したヤクルトは、不動の5位に定着してしまった。

 確かにシーズン前はカープの上位争いは「まさか」という言葉で、面白おかしく語られていた。しかしその「まさか」が、まさかではなくなりつつある。戦力不足が囁かれていたカープが、説明のつかないドラマチックな勝利を積み重ねているからである。

 私がこのことを意識し始めたのは、互角以上に戦ったセ・パ交流戦だった。しかしひとつの流れとして感じ始めたのは、そのあと(7月12日)、右わき腹肉離れで4番・西川龍馬が離脱してからのことだった。フツーに考えると、これはカープの大ピンチである。

 ところが西川離脱後の巨人戦における、森下暢仁の魂のこもった今季初完封(2-0)。さらにその翌日、延長11回に放った坂倉将吾の2点決勝打による勝利(6-1)。その後のDeNA戦も、全て1点差で3連勝。まるで1975年のカープ初優勝の時のような勝ち方だった。

 この間に見られた新井采配は、菊池涼介、上本崇司を4番に起用するなど、まるで古葉(竹識)采配を彷彿させる奇抜さだった。そもそも菊池や上本は1、2番を打つタイプの打者であり、プロに入ってからはもちろん、学生時代でも4番を打ったことのない打者である。上本に至っては、本人がレギュラーであることの認識すらない。この時、カープは怒涛の10連勝。「まさか」の文字を一気に現実に引き寄せた。

 実は奇をてらったように見えるこの種の采配は毎試合のことで、枚挙に暇がない。中でも印象に残っているのは、6月11日のロッテ戦だった。「令和の怪物」佐々木朗希に対し、今季まだ無安打だった羽月隆太郎を先発に起用。羽月が地面に叩きつけるような打ち方でタイムリー2点打を放ったのは、新井采配の象徴だった。試合は5-6で敗れたのに、カープファンは勝ったような雰囲気を味わった。

 この種の采配が有効に機能している要因のひとつは、新井貴浩監督と選手一人ひとりの良好な関係性にあると思う。特に指揮官は、失敗した選手のケアが巧みだ。痛打を浴びた投手がベンチに戻ると、優しく声をかける。2軍に降格させる選手の一人ひとりと目を合わせ、その理由(主旨)を説明する。しかも有言実行。毎試合ヒーローが替わるのは、それぞれの選手がこれに呼応した結果だと考えられる。

 こうした新井采配を奇抜、意外だと思っているのは、実は、他の人だけで、監督(本人)には確とした狙いがある。いつしかカープファンは、これを「新井マジック」と呼ぶようになった。

 ファンは今、勝っても負けても、地元・広島の「申し子」として、ファンからこよなく愛される新井采配(マジック)を、まるで野球漫画をめくるように楽しんでいる。ひょっとしたら、まさかの「まさか」があるのでは…。まだ先は長いが、遠くにうっすらとその道筋が見えている。

(迫勝則)

1946年、広島市生まれ。作家。2001年、マツダ(株)退社後、広島国際学院大学現代社会学部長(教授)、同学校法人理事。14年間、広島テレビ、中国放送でコメンテーターを務める。主な著書に「前田の美学」「黒田博樹 1球の重み」「マツダ最強論」など。23年5月に「逆境の美学 新井カープ“まさか”の日本一へ!」で、今日のカープの姿を予言した。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ