スポーツ

大麻・覚醒剤隠蔽…日本大学「危機管理学部」が内閣府や防衛省にアドバイスというシャレにならないヤバさ

 日本大学アメリカンフットボール部の男子部員が大麻と覚醒剤を隠し持っていたとして逮捕された事件と、中国の軍事ハッカーが2020年以降、日本の防衛機密ネットワークにアクセスし、アメリカの同盟国である日本の軍事能力や計画に関する情報を収集していた事件――。

 一見、何の関係もないニュースに見えるが、5年前に日大が引き起こしたアメフト部の危険タックル問題や、前理事長脱税事件の際にズタボロ対応をして嘲笑を誘った日大危機管理学部の教職員が内閣府や防衛省、厚労省などでアドバイザー(委員)を担っていたとなれば、話は別だ。

 危機管理は航空業界や軍事業界から派生した学問だが、日大の危機管理学部の教職員一覧を見ると、東大を卒業した後、論文しか書いてこなかった受験バカがズラリと並ぶ。医療業界では医療ミス、ヒューマンエラーを防ぐプロジェクトで、必ず航空会社の危機管理担当者に意見を聞く。航空業界はパイロットと客室乗務員、乗客が一蓮托生。ネジ1本欠ければ数百人が死ぬ、最も危機管理にシビアな業界だからだ。

 日大の危機管理学部も防衛省幹部や自衛隊幹部、航空会社あるいは外資系コンサルタントやシンクタンクから指導教員を招くべきだが、18歳まで受験勉強三昧で、社会人になっても象牙の塔で学生や大学院生を相手にしているだけの東大出身者の「就職採用枠」になっている。そんな受験バカに「危機管理の実学」など教えられるわけもない。

 8月8日の日大の記者会見にしても、結婚式場のスピーチをしているかのような女性を進行役に起用するセンス。それでいて日本の新型コロナ対策やハッキング対策について政治家や官僚に助言しているものだから、日本の至るところ、発熱外来から国立科学博物館、マイナンバー、日米安全保障まで、現場は戦後80年経っても、いまだ「竹槍」で戦わされている状態だ。

 日大アメフト部の薬物事件にしても、保護者の通報があったにもかかわらず、1年以上「隠蔽」していたことが8月8日の会見で明らかになった。林真理子理事長、沢田康広副学長は自己弁護と「隠蔽を教育的指導」と言い換えることに終始し、学生を「薬物から守る気概と覚悟」はほとんど感じられなかった。

 保護者からすれば、我が子を大麻や覚醒剤から守りたい切実さから、理事長や警視庁に相談したのだろうに。林理事長以下、大学ぐるみで守ったのは、真面目にアメフトに取り組んできた選手ではなく、犯罪者の方だった。その結果のアメフト部、無期限活動停止。保護者と選手にとっては、どうにもやりきれない結末である。

(那須優子)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
4
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
5
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由