社会

御嶽山噴火で「東北・信越・関東の危ないスキー場&温泉地」を緊急警告!(1)八甲田山は泥流が市街地に

20141030cc

 御嶽山の噴火で、気になるのが東日本の火山の活性化だ。スキー場や温泉などの観光地は火山の恩恵もあるが、危険も隣り合わせであることを忘れてはいけない。冬のスキーシーズンを控え東日本エリアの“危ない”遊び場に専門家が警鐘を鳴らす!

 戦後最悪となった御嶽山(長野・岐阜)の火山災害で56人の死亡が確認されたのも記憶に新しい10月16日、富士山では初冠雪を観測するなど、いよいよ本格的な冬の到来を迎えつつある。

 となると、湯煙が立ち上る温泉や、パウダースノーを満喫しながらのスキーが楽しめると胸躍らせる人も少なくないだろう。

 だがちょっと待ってほしい。日本は言わずと知れた火山大国。御嶽山の噴火でにわかにその動向が気になるのが、東日本の火山活動の活発化だろう。ましてや、火山の近くで噴火に遭遇した場合、その危険率は格段に上がるという。

 産業技術総合研究所の山元孝広総括研究主幹(地質学)が解説する。

「マグマが火口から噴出する『マグマ噴火』が起きた時に、その熱で雪が一瞬で溶け、大量の水が発生して重量が重くなり、『融雪型火山泥流』という現象が起きることがあります。土砂や岩石を巻き込みながら、ものすごい速さで流下していくので、その場にいたら助かるのは困難でしょう」

 実際、1926年に十勝岳(北海道)で起きた噴火では、わずか25分間で山麓の富良野市街まで「融雪型火山泥流」が到達。85年には、コロンビアのネバドデルルイス火山の噴火で、雪や氷を溶かして発生から2時間半で100キロ以上離れた町を飲み込み、死者2万3000人の大災害になってしまったというのだ。

 火山列島である日本でも、もはや“対岸の火事”で済まされる事態ではなさそうである。

 武蔵野学院大学の島村英紀特任教授(地球物理学)は、“危ない”行楽地に、まず「蔵王温泉スキー場」などで知られる蔵王山(山形・宮城)をあげる。

「このところ火山活動が活発化しており、火山性地震が8月7日には1日に44回も観測されました。火山性地震が増えるということは、火山活動が盛んになっていることを意味するので、危険な数字と言えます」

 仙台管区気象台による10月9日の発表では、火口湖「御釜」の水面で白く濁った部分が2カ所確認され、「新たな噴気口の発生や火山ガス、泥の噴出も考えられる」と注意を呼びかけているというから、甘く考えないほうが無難のようだ。

 一方、青森の「八甲田スキー場」や国民保養温泉地第1号に指定された「酸ヶ湯温泉」が付近にある八甲田山では、過去5000年以内に7回の噴火活動が記録され、山郡では火山ガスが噴気。東日本大震災以降は、山がわずかに膨らむ地殻変動も観測され、火山性地震が散発しているだけに注意を要する。八甲田火山防災協議会では、

「『融雪型火山泥流』が起きれば、青森市の市街地まで押し寄せる」

 と驚くべき警鐘を鳴らしているだけに、警戒が必要なのは言うまでもない。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
眞子様、佳子様からも選ばれなかった学習院大学から「廃校も…」悲鳴が!
5
カンニング竹山と後輩芸人のガチ喧嘩は放送作家の大失敗だった!?