エンタメ
Posted on 2023年08月19日 17:58

深夜視聴率2.6%の怪演で囁かれるゲス声優・櫻井孝宏「鬼滅の刃」続投の現実味

2023年08月19日 17:58

「少年ジャンプ」で連載中の「呪術廻戦」アニメ版2期の視聴率が好調だ。関東・関西地方では深夜0時前後の放送時間にもかかわらず、世帯視聴率は初回2.6%。日曜23時台に放映されていた「鬼滅の刃 刀鍛冶の里」の7%台には及ばないものの、ネット配信数では「鬼滅の刃」と「推しの子」に続く年間3位にランクするものとみられている。

 8月31日からの2期後半パートでは、ハロウィン当日を迎えて盛り上がる2018年10月31日の渋谷の街を、人々の心に澱のように溜まった呪いが具現化された呪霊たちが襲う攻防が描かれる。

 猛暑の今でこそ考えられないが、9月になれば街ではハロウィンの飾り付けが始まる。リアルな季節の移り変わりとアニメの季節感が同時進行する、粋な演出だ。

 そこで注目されたのが、渋谷の街を襲撃する最悪の呪詛師、夏油傑役のキャスティングだった。

 0期劇場版、1期アニメでは人気声優の櫻井孝宏が演じていたが、2期の放送発表後に「週刊文春」で、櫻井が既婚であることを隠して2人の女性と交際していたことが報じられた。

 同じ集英社の「ジャンプ」ブランドでも、櫻井の処遇は分かれている。今年5月に封切られた「ジョジョの奇妙な冒険」のスピンオフ作品「岸辺露伴は動かない」実写版映画では、これまでアニメ版の岸辺露伴と実写版ナレーションを担当した櫻井の代わりに、内山昂輝がナレーションを担当した。

「鬼滅の刃」遊郭編、刀鍛冶の里編では幸いにも、櫻井が演じた「水柱」冨岡義勇の出番はなく、プロモーション動画に登場する冨岡は制作責任者や編集部を代弁するかのように、沈黙を貫いている。

 最も準備期間が短かった「呪術廻戦」は、桜井の続投が決まった。期待に応えるかのように「弱者を守ることに強い使命感」を持っていた高校生、夏油傑が「人類を淘汰する」呪詛師に闇堕ちするまでを演じきった。アニメ誌ライターが言う。

「『劇場版 呪術廻戦』では夏油が主人公に『女たらしだな』と言うシーンがあるんですが、アマゾンプライム配信で視聴している小学生や中学生は『お前がなー』とツッコミを入れています。子供たちの反応はいたって冷ややか。これで元交際相手と和解できれば『アニメ鬼滅の刃』の冨岡義勇役の続投の可能性も出てきたのではないか。それを懲りることなく不誠実な対応を続けるようであれば、その後の顛末まで暴露されて、声優生命は終わりでしょう」

 桜井演じる夏油は、人の心に溜まった「呪い」と「呪霊」を玉に替えて飲み込む。桜井も騙してきた交際相手の恨みつらみと悲嘆、和解条件をグッと飲み込むしかなかろう。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2025年03月23日 05:55

    胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月18日 05:55

    気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月25日 05:55

    急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...

    記事全文を読む→
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2025/8/5発売
    ■680円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク