社会

75歳病院院長が45歳年下妻を射殺した深層心理に迫る(1)無理心中の動機とは?

 45歳下の妻を散弾銃で射殺、あとを追ってみずから頭を撃ち抜いた病院長の動機は何か。日本屈指の高級住宅街、東京・田園調布の豪邸の寝室を血の海に染めた無理心中事件。趣味人で、母親思いの面もある院長が、肉体関係においては大幅に年下の女性を求め続けた「若肌執着人生」と「死の真相」に迫った!

「無理心中の報道があった直後、松本さんの知人から聞いた話なんですが、松本さんが、『奥さんにボーイフレンドがいるかもしれなくて‥‥』と、漏らしていたそうなんです。それを聞いて、『45歳も年齢差があるから、やっぱり結婚生活はうまくいっていなかったのかな』って思いました」

 そう話すのは、東京・大田区田園調布に建つ敷地約200坪の自宅豪邸の寝室で、妻の亜耶乃さん(30)の射殺体とともに遺体で発見された「横浜桐峰会病院」(横浜市)院長・松本義峯さん(75)の自宅近くに住む住民だ。

──10月17日午後1時10分頃、同じ病院に勤務する松本さんの次女(36)が、「父が出勤してこない」と警備会社に連絡したことで事件は発覚した。警視庁担当記者が解説する。

「警察が家を訪れると、2階の寝室で、義峯さんと亜耶乃さんが死亡していた。寝巻き姿の亜耶乃さんはベッドであおむけに倒れた状態でした。近距離から胸と腹を散弾銃で撃たれたため、胴体のあたりに血肉や粉砕した骨が飛び散り、シーツは血で染まっていました。隣には義峯さんの遺体があり、顔面の半分が吹き飛んだ無残な状態で散弾銃を抱えていました。喉元付近に銃口を当て、自分で引き金を引いたようです」

 捜査に当たった警視庁田園調布署によれば、松本さんが亜耶乃さんを殺害後、自殺を図った無理心中と見て捜査を進めているが、遺書は見つかっていない。使われた散弾銃は、クレー射撃やハンティングが趣味という松本さんの所持品で、狩猟用散弾銃の許可を神奈川県から得ていた。

 いったい娘ほどの年齢の若妻と松本さんとの間に何があったのか。地元の松本さんの知人はこう語る。

「あの家は、もともと画家の東郷青児さん(故人)の娘さんが、旦那さんと一緒に30年ほど前に住み始めました。松本さんは東郷さんの絵を集めていた縁で娘さんと知り合い、約10年前に(事件現場の)家を買うことになった。その際、松本さんは、『妻との離婚の話し合いがなかなか進まない』と言いながらも、20代の看護関係の仕事をしている女性と婚約したということで、『彼女と一緒に住みたい』と、購入目的を話していたそうです」

 その婚約者には、ベンツを買ったり、ブランド品の時計をプレゼントしたり、相当入れ込んでいたようだ。

「松本先生は、婚約者にオネダリされたら断れない様子で、何でも『はい、はい』と聞いていた。でも、『体を触らせてくれないんだ』と愚痴をこぼすこともあった、結局、結婚はかなわなかったんです」(病院関係者)

 その後、看護関係の仕事をしていた亜耶乃さんと知り合い、3年ほど前に「年の差婚」したのだった。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
4
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
5
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄