スポーツ

リーディングトップ栗原騎手絡みの馬券で7打数4安打/日本全国「旅打ち行脚」~金沢競馬(下)

 9月11日の金沢競馬は通算第12回、4日目。

 馬券は栗原大河騎手が騎乗する馬に絞る。栗原騎手は9月8日時点で、リーディングトップの72勝を記録していた。はたして吉と出るか、凶と出るか

 7Rは栗原騎手の騎乗はなく、リーディング3位の青柳正義騎手の馬が1着で、ドボン。

 8RはC2、1400メートルの6頭立て。栗原騎乗は⑤アンダーレだ。断然の1番人気だが、逆らわず⑤から買う。3連単⑤④⑥、配当は1640円。これをゲットした。少頭数、1番人気の馬が勝ってこの配当なら悪くない。

 9RはB2、1500メートル、9頭立て。栗原騎手の⑦アリアージュは、オッズを見た時は2番人気だったが、最終的には1番人気になっていた。⑦から好配当になることを願いつつ、2・3着①③⑥⑧⑨のフォーメンションで勝負だ。

 結果は1着⑦、2番人気の⑨が2着、4番人気の⑧が3着で、3連単①⑨⑧は1番人気890円の低配当になったが、狙い通りだから仕方がない。なによりギャンブルは当たることが大事。栗原騎手はこのレースで、この日3勝目をマークした。

 そして10RのB2、1500メートル、7頭立て。リーディングでスリートップの栗原、吉原寛人、青柳の3騎手がそれぞれ④カフェメモワール、③ショットオブザデイ、⑥キノトクイーンに騎乗する。1番人気は③、④は6番人気、⑥は3番人気だ。③はデータをチェックして食指が動かず、頭は④と⑥から。栗原騎手の④は人気薄なので、ワイドで狙ってみる手もありかと考えて④⑥、それと③⑥を各1000円購入した。結果は③⑥④。ワイドはダブルでゲット、という結果になった。③⑥210円、④⑥750円。トータル1万円弱の払い戻し。しゃーない。

 11Rは迷いなく栗原騎手の馬を買ったが、5着に敗れてドボン。

 最終12RはA級以下B1以上、準重賞金沢鼓門賞、1400メートル、小頭数の5頭立てだ。1番人気は栗原騎手の④エムティアンジュ。栗原騎手はこのレースも勝って、4勝目を挙げた。3連単610円の配当をゲットし、栗原騎手絡みで4的中という結果に。配当には恵まれなかったが、飲み代は出た。

 競馬場を出たのは18時。あとは旨い肴の店にありつくのみだ。ウロウロして駅前のホテル近くの居酒屋に入り、手取川、黒龍など北陸の地酒を飲みながら、のどぐろの煮つけ(3200円、高い!)、お麩が名物の金沢おでんのセットに舌鼓を打つ。店を出てホテル近くのショットバーでさらにバーボンを2杯、バタンキュー。

 翌日は金沢から車で約60キロの福井・あわら温泉がほど近い、三国ボートまで出かけた。11月には三国ボートでSGチャレンジCが開催されるが、その前に場内取材も兼ね、舟券を楽しむためだ。

 三国ボートでは福井名物のソースかつ丼など3食を完食して5時前に終了。引き返して金沢に着いたら18時を過ぎていたが、最終の新幹線までは3時間もある。2日間食べまくったが、最後は噂の金沢の回転寿司で締めたい。

 市内にはそっちこっちに回転寿司の店がある。回転寿司のベルトコンベアは、実は金沢の会社が作っている。回転寿司の発祥は大阪などだが、最初に回転寿司ブームが起きたバブル期には、金沢に店舗が多かったと記憶している。回転寿司の聖地と言えるのが、金沢でもあるのだ。

 駅前の有名店「輝らり」に入る。回転寿司というと、回転している好きな寿司を選んで取って食べるというイメージがあるが、金沢の回転寿司は回転居酒屋だ。食べたいものをタッチパネルでオーダーすると、板場から寿司やつまみがレールで運ばれてくる。つまり、お運びのスタッフがいない居酒屋だ。だが、そのレベルが限りなく高い。越前ガニ、能登ふぐ…それなりの値段はするから、やはり一般的な回転寿司ではない。

 金沢では2日間で寿司を4回食べることができた。やっぱり「食べ打ち」か。

(峯田淳/コラムニスト)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
4
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
5
「これは…何をやってるんですかね」解説者がア然となった「9回二死満塁で投手前バント」中日選手の「超奇策」