スポーツ

逸ノ城 桁外れの「怪物伝説」に迫る!(1)モンゴルでの遊牧民生活がパワーの源

20141120aa

 桁外れの怪物、逸ノ城(21)が、入幕2場所目の九州場所で関脇として上位陣と激突する。場所前にはストレスから体調を崩したものの、手負いの獅子の活躍を予測する関係者がほとんど。それもそのはずで、驚異的な「怪物伝説」の数々がそれを裏付けているのだ。

「今の逸ノ城は入幕2場所目の小錦に似ていますね。小錦もハワイの黒船と言われ、200キロの巨体でスピード感にあふれる相撲を取り、信じられない動きを見せた。その後、太りすぎで綱は張れなかったが、逸ノ城の素質はそんな小錦以上です」

 こう語るのは相撲評論家の三宅充氏である。三宅氏の見るところ、逸ノ城の相撲はまだまだ未熟だが、それを補って余りあるナチュラルパワーがあるという。

「上手を取るにしても、上から取りにいくし、ぶつかり稽古も足りない。素質だけでやっている感じがします。しかし、200キロの巨体でありながら、前後左右の動きがいい。あの怪力といい重い足腰といい、将来的には頂点を極めると思いますね」(三宅氏)

 その規格外の怪物パワーは、中学生まで暮らしていたモンゴルでの遊牧民生活と、無縁ではない。逸ノ城を知る元力士が証言する。

「逸ノ城が生まれたアルハガイ県バットツェンゲル村はウランバートルから西へ450キロメートル。一家は馬40頭、牛30頭、羊400頭、ヤギ100頭を飼って生活していた。何しろ、家畜が一番の財産だけに、子供の頃から銃を持って、夜、家畜を狙う狼を警戒した。そのため、夜目が利き、視力がすごくいいそうですよ」

 羊などの家畜を追い込んだりする必要性から、とんでもない能力も身につけているというのだ。

「逸ノ城は幼少期から、羊などを育てるうちに、言うことを聞かない暴れ羊などを力ずくで組み倒す技術も習得している。オーストラリアなどの羊畜が盛んな地域でも、生きた羊の毛を刈るには3~4人がかりで取り押さえるのが一般的。しかし、逸ノ城は、一人でできてしまうという。こうしたことも現在の相撲に役に立っているのではないでしょうか」(スポーツ紙相撲担当記者)

 仕事はそれだけではなかった。

「500キロ以上ある牛を引いたり、森から木を切り出し、のこぎりで切るため、自然と腕力がついたそうです。両親のどちらの血筋も怪力でしてね。逸ノ城の3代前の親類には、ナーダムというモンゴル相撲の全国大会で8年連続優勝したワンダンという名の横綱がいる。この人も歴史的な怪力だったそうです。ま、親戚に相撲の神様・双葉山がいるようなものですよ」(元力士)

 真冬になると、氷点下20度にまで下がる酷寒の地で幼少期を過ごしたため、忍耐力も強い。相撲の稽古よりも過酷な環境で育った“怪物”に、専門家誰しもが太鼓判を押すのだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」