政治

二階俊博元幹事長「政界引退」が駆け巡る舞台裏

「キングメーカー」と恐れられた自民党の二階俊博元幹事長(84)が最大の窮地を迎えていた。やることなすこと裏目に出ては、引退の足音もすぐそばまで迫ってきているようで‥‥。

「相手(候補)が選挙区でちょろちょろして困っているなら言ってほしい。5人、10人で押しかけて、同志をいじめたらこんな目に遭うぞと力を示そう」

 9月20日、長野県・軽井沢で開かれた派閥の研修会で、こう力強く鼓舞した二階氏。ただし、領袖の檄に奮い立った者もいれば、時代錯誤の言い回しに戸惑いを覚える議員もいて、「温度差はまちまちだった」(自民党関係者)という声もある。

 それもそのはず、安倍・菅両政権で歴代最長の5年にわたり幹事長を務め、絶大な存在感を発揮。が、岸田政権になって党内唯一の「非主流派」に立場が変わると、派閥の所属議員はピーク時の48人から41人まで減少。先の内閣改造でも「冷や飯」を食わされている内情を、政治部記者が説明する。

「二階派は閣僚2枠の確保を求めましたが、官邸側は『1枠』を用意。派閥幹部が反発すると、小泉龍司法相(71)と自見英子地方創生担当相(47)の初入閣が決まった。ただし、自見氏は二階氏が推していた議員ではなかったんです。もともと麻生太郎副総裁(83)と距離が近く、〝隠れ麻生派〟と揶揄されることもあり、二階派の間では『嫌がらせだろ』と、辛らつな意見も聞こえてきました」

 威厳を示せなかったことで、今度は強いパイプを持つ、〝十八番〟の日中外交で巻き返しを狙うと、

「東京電力福島第一原発の処理水放出で日中関係が悪化したことで、岸田文雄総理(66)は二階氏に親書を託し、パイプ役を任せようとしました。それなのに、中国側に切り捨てられるように訪中を断られ、面目丸潰れとなったんです」(政治部記者) 

 党内でも求心力はすっかり落ち、今夏にはある事件が起きていた。

「麻生氏の引退説が週刊誌に書かれましたが、実は同時期に、二階氏の引退も既成事実のように永田町を駆け巡ったんです。即座に犯人捜しが行われましたが、わからないまま。二階氏は表立っては黙殺の姿勢で平静を装っていたが、血管が浮き出るほど憤怒していたとか。それよりも周囲を驚かせたのは、これまでなら『辞めるわけない』と言っていたのに、今回は怒りながらも、否定する言葉が出てこなかったんです」(自民党関係者)

 揺れるドンに二階派議員の反応はシビアだった。自民党関係者が、声を潜めて続ける。

「党内では『水に落ちた犬は打て』とばかりに二階氏叩きが目立ってきた。ハナから寄せ集めのような派閥で、後継者も不在でした。引退となれば草刈り場になるのはわかっているので、水面下で各派閥への移籍を巡り綱引きが始まっている」

 政治生命を脅かす逆風を浴びて、今後、ドンな決断をするのか。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった