スポーツ

スポーツ日本代表「ホントの実力」を鬼ジャッジ!〈マラソン〉瀬古利彦が苦言「このままでは世界と戦えない」

 10月15日に行われた選考レース「MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)」において男女4人が来夏のパリ五輪代表に内定。まだ枠は残るが、メダル獲得の展望について、日本陸連ロードランニングコミッション・リーダーの瀬古利彦氏は辛辣に語るのだ。

 男子1位の小山直城(ホンダ)、2位の赤𥔎𥔎𥔎(九電工)、女子1位の鈴木優花(第一生命)、2位の一山麻緒(資生堂)がそれぞれ出場権を獲得した。

 前回大会21年の東京五輪マラソンの日本人選手最高位は、男子が大迫傑(ナイキ)の6位、女子は一山が8位に終わっている。

 瀬古氏は日本マラソン界の現状をバッサリと斬る。

「今、男子の世界記録は2時間0分35秒、女子は2時間11分53秒。一方、日本記録はというと、男子が2時間4分56秒、女子は2時間19分12秒(いずれも23年10月20日時点)。女子に関しては、18年も日本記録が更新されていない。男女ともこのままでは世界と戦えません。もっと頑張ってほしい。さらなるレベルアップが必要です」

 かつてマラソンは日本のお家芸とも呼ばれ、五輪でのメダル獲得が大いに期待できる種目の1つだったが、近年の世界大会では東アフリカのケニア・エチオピア勢が表彰台を席捲している。日本人選手は、なぜ勝てなくなったのだろうか? 瀬古氏が指摘する。

「一言で言うと、この約30年でマラソンがプロスポーツ化したということですね。世界中で高額賞金の大会がどんどん増えていき、マラソンがスポーツビジネスとして発展した。そのため、ケニアやエチオピアでは、国や欧米のスポーツメーカー、スポンサー企業が全面的にバックアップして最新鋭のトレーニング拠点を作り、科学的なアプローチのもと若い選手を育成しているんです。そもそもケニアやエチオピアの選手は、日本人よりも中長距離走に適した、身体的に有利な特徴も持ち合わせている。私が現役だった時代と比べたら、日本のマラソン界も格段にレベルは上がっていますが、厚底シューズの登場もあったりして、ケニア・エチオピア勢は日本人選手以上に、もっともっとタイムを伸ばしている。だって、男子のマラソン世界記録は、後半のハーフを59分45秒で走っているんですよ。ハーフマラソンの日本記録は60分ジャストなのに‥‥」

 世界の男子マラソンを見渡すと、2時間切りも秒読み段階と言われている。この現状ではこの先、日本人選手が世界大会で表彰台に上がることはないのだろうか‥‥。瀬古氏が期待を込めて解説する。

「タイム的に見ると、非常に厳しいです。でも、勝負事だから何が起こるかわからない。先のMGCでも4位に入る粘りの走りを見せた川内優輝選手は、18年に世界6大マラソンの1つに数えられるボストンマラソンにおいて、優勝候補のケニア・エチオピア選手を抑えて日本人選手として当時31年ぶりの優勝を果たした。レース当日は強風、大雨、低温という最悪な気候条件だったため、次々に有力選手が脱落していったんですよ。

 五輪ではケニアもエチオピアも、各国3人しか出場できないから、パリでも高温多湿などの悪コンディションになれば、蒸し暑さが苦手な東アフリカ勢を抑えて、メダルの可能性がないことはない。ただし天候頼みというのは釈然としないので、まず男子は2時間3分台、女子は2時間17分台を自力で出してほしい。そうすれば世界と戦うことができると思います」

 日本マラソン界の道のりはまだまだ長いか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由